北九州市でなんとなく楽しく生きる

北九州市を中心にうろうろしている日々を書く雑記です。

【ウォーキング】行橋別府100キロウォーク事前準備

こんにちは。北九州でブラブラしている甲斐忍です。

ダイエットを凍結している理由はウォーキングなのですが、毎年出場している行橋別府100キロウォークという夜通し100キロ歩くクレイジーなイベントがあります。

 

行橋~別府100キロウォークオフィシャルサイト

これに出る人たちは歩くことに中毒化した通称アル中と呼ばれています。

私もその1人ですので、今年も出場します。

この2ヶ月はその練習を優先して、体重を落とすのはお休みしていたのでした。

 

いよいよ来週末に迫って来ましたので、自分の準備も兼ねて過去の備忘録をアップロードします。


事前に準備して持って行ったものは以下のとおり。
<装備品>
 ・コールマンのバックパック(33ℓ)
   出発前日に近所のイオンで購入。
   25ℓと迷ったが、僕が小さいバッグを背負うと非常にちんちくりんに見えるので33ℓに。結果大正解。
   毎年悩まされる肩こりにもならず、快適に歩くことができた。
   ありがとうコールマン!僕はこれからコールマン信者になります。

 ・ミズノ バイオギアスポーツタイツ
   かれこれ7年前に購入したスポーツタイツ。
   10kオーバーしたけどなんだかんだけっこう使ってるし元は取れてる。
   これを購入してひざ、腰の痛みからはかなり解放されてる。
   山歩きとかする人にも超おすすめ。100キロウォーカーはほぼタイツ装着してる。
   特に下り坂が楽になるよ。

 ・ルコック ジャージ(上下セット)
   アマゾンでトレーニングウェアとしてセットで買ったんだけど肌触りが良くて気にいってる。防寒着としての機能はあまり無い。

 ・ニューバランス ジョギングシューズ
   これも3年間履き続けてる。
   インソール(4kくらい)含めてこれも10kくらいしたけどこれは結構履きつぶしちゃってたし、サイズもややきつかったから今考えると買い換えといたほうが良かったなあ。
   日本人はニューバランスかアシックスが靴幅が広くて合ってるらしい。
   大きいスポーツショップに行けばきちんと採寸してあったサイズを選んでくれます。
   今は家の近所に大きいスポーツショップが無いのがつらい。

 ・スリクソン サンバイザー
   ゴルフ用。日が照るようなら普通のキャップにしようと思ってたけど、当日曇りだったのでサンバイザーに。
   通気性が高くて気持ちよかった。

 ・ヘッドライト
   これも4年前に購入。
   明かりが非常に弱くて正直歩きづらかった。
   ライトは手持ちか首にかけたりする形状のものでもう少し強力なほうが良かったかも。
   まあ深夜は仮眠とってたし問題ないといえば無かったか。

<薬系>
 ・バンテリン
   魔法の塗り薬。
   やばい物質が入ってんじゃねーかってくらい効く。これは必須。
 ・湿布
   気休め。バンテリン先生にはかないませんわ。
 ・靴ズレ用バンドエイド
   多少効果はあったのかなあ・・・?
 ・アミノバイタル
   結局飲まなかった。
   飯食ってれば体は動く。 
 ・痛み止め
   最後の手段。奥の手。

<その他>
 ・ドライフルーツ、チョコ、飴
   荷物にならないように少量ずつ持っていったけど、ぜんぜんがっつり持って行ってよかったわ。
   ドライフルーツが美味すぎて感動した。飴はちょっとで良いかなー。
 ・モバイルバッテリー
   今回持っていった荷物の中でもっとも重かった。
   が、このくらいは必要だった。
   みんな大して反応はしてくれなかったけど、歩いている途中のツイッターとかラインの反応がどれだけ心強いことか(涙)
 ・携帯電話、財布
   いつもどおりの持ち物。
   エクスペリアは問題なく100キロの長距離移動、長時間稼動に耐えてくれました。
   一応財布の出し入れを極力抑えるために交通系のカードに10kくらいは入れていったけど杞憂だったなあ。
   財布の出し入れくらい大した労力じゃなかったです。
  
事前の準備物としてはこんな感じでした。

結果として準備物は過不足無くって感じでちょうど良かったです。
出発前はこれじゃ重いかなー?どうかなー?とか考えてたけど、結局上記に追加で水分が常時1ℓくらいはプラスされるんで、全体重量としては誤差範囲内だった。
それでさすがコールマン、肩に大きな負担を感じることは最後までありませんでした。

 

と、いうことでさて、そろそろ今年も準備をしようかな!

ではまた。