北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳高段位への道③

f:id:kaininnjya:20200929215136p:plain

本日迷った場面。

くっつきなので5s残すけど、9p切ったほうが良かったのかな?6pツモでタンヤオ変化あるし。

 

でも三暗刻あるのか。わからないです。こういう時、暗刻好きだからついつい残しちゃうんですよね。

 

f:id:kaininnjya:20200929215355p:plain

聴牌、リーチ。

 

こういうのは迷わずリーチ打っちゃう派。リーチの圧力とうっかり上がれた時の威力を信じています。

 

f:id:kaininnjya:20200929215510p:plain

親からの猛プッシュからの追っかけが入ったけど、まあ負けることもあるけど勝つことも割とある。

 

結果は流局でした。

 

 

次局、自分が出したのも込みでリーチ棒が2本、これは回収せねば。

f:id:kaininnjya:20200929215617p:plain

この8pは鳴いたらかなりアガリが遠くなりそうだし、手が詰まるんで鳴かなかったです。

西白のどっちかくっつくでしょ打法と、あわよくばホンイツ打法も検討はしたけど、不採用。

 

f:id:kaininnjya:20200929215853p:plain

これが終盤、こんな聴牌になったぜ・・・。

 

47pのほうが枚数は多いんですが、25pの危険度を優先してビビりな58pダマを選択しました。

ラス1の8p、掴んだら出さないか?

 

f:id:kaininnjya:20200929220111p:plain

こうなってくると上家にも対面にも切れない問題で58sリーチ。

 

f:id:kaininnjya:20200929220303p:plain

 

なお、58sも25pも待ちには関与していませんでした。

読みが外れてもアガれれば正義。

これがきっかけで、久々にトップ。気持ちいいので寝ます。