北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳高段位への道⑤

f:id:kaininnjya:20201007233723p:plain

成績、悪化しとるやないかい!!

 

めくりあいに負けすぎ。

内容は悪くはないと思うんですが・・・どうなんでしょうか。

 

f:id:kaininnjya:20201007234153p:plain

リーチ棒出した後に30006000親被りとノーテン罰符でこの点数に。

正直聴牌までの手順はミスったなあ、と思う部分もあったんですが、この聴牌形になったら押すでしょ?

 

全方位、聴牌気配は濃厚だったので、一応警戒はしてたんですが、降りは無いし4sと6sの危険度に差は無いように思えたので、であれば打点優先と思い、6s押しました。

 

なお、下家がホンイツとは気づいていませんでした。

たまげたなあ。

 

f:id:kaininnjya:20201007234933p:plain

別の半荘、オーラス絶好の聴牌

2sならダマでポロリもありそう。

 

f:id:kaininnjya:20201007235130p:plain

だがしかし、この2sが一切顔を見せず。

八は下家の789三色に怖かったけど、下家以外の2人もダマで張ってるとすれば、25m58m両方ありうるので、八ツモ切り。

 

f:id:kaininnjya:20201007235457p:plain

残りツモ番が無くなったので、アガリよりも安全度優先で3巡前に対面が通している打3s。

 

この局は流局。

 

f:id:kaininnjya:20201007235803p:plain

条件クリアのドラドラリーチ。

表示牌の3s待ちだが、手変わりも無いしひょっこり期待。

聴牌ノーテンでも着順上昇。

 

f:id:kaininnjya:20201008000017p:plain

1枚目でラス7m掴むのね・・・。

 

f:id:kaininnjya:20201008000255p:plain

さらに次局、条件をクリアできそうな手牌だったけど、9sがあまりに薄くなりすぎてしまったので、渋々のチーテン。

 

対面直撃ならまくるし、赤⑤とか五持ってくればマンガンクリアできる。

そしてこの6sが3山だ。

 

f:id:kaininnjya:20201008000724p:plain

 

はい・・・。

 

Mリーグも推しチームのパイレーツがラスラススタートなので、まあそんなこともあるよね、精神で続けていきたいと思いまーす。