北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】新生児との生活(4週間目)

新生児との生活も早いもので、1ヶ月が経ちました。

 

3週間目くらいから、寝ぐずり?するようになり、抱っこしないと寝ないようになりました。

 

しかし、抱っこ抱っこと思って抱っこをしていると、実はうんちをしていたり、ミルクを飲み足りなかったりすることもあり、改めて初心に戻らないとなあ、と考える今日この頃です。

 

 

最近は鼻が詰まり始めたので、奥さんの勧めで鼻吸い機を買いました。

 

 

最初は電動とか高級品だろ・・・と思っていたのですが、確かに自分の口で吸うのも抵抗があったので、購入しました。

届いて早速意気揚々と使ってみたのですが、じゅぽっと、鼻水が取れるのはちょっと見ていて快感ですね。

 

使われている赤子本人は、「ブーン」というモータ音がするとすごく泣き出し、

全力で顔を振り、手を振り嫌がります。

 

嫌がるのを無理やり顔を押さえつけて鼻にブツを突っ込むと、吸われたあと、しばらく放心状態になっています。

 

しばらくすると、鼻通しが良くなったのか、何事もなかったような表情になりますが、はやくこの「ブーン」の後は、気持ちよくなるんだ、ということを学習して嫌がらないようになってくれると良いなあ、と思います。

 

ちょっとやりすぎて右の鼻の内側が赤くなっていたので、しばらくはお休みです。

 

今のところ、買ってよかったかな。