北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳特上卓脱出編⑥

サクナヒメにうつつを抜かしていたら、神様が確変をくれていました。

f:id:kaininnjya:20201207064418p:plain

 

残り480ptで鳳凰卓復帰です。

 

どうせならこの確変、8段在籍中に欲しかったぜ・・・。

内容は負けていた時のほうが良かった気がするんですが、麻雀ってそんなもんですよね。

 

印象に残った半荘を振り返り。↓

f:id:kaininnjya:20201207064632p:plain

 

ピンフイーペーコドラのイーシャンテン

36p二度受け超厳しいなあ、と思っていたところにドラの9sが重なって、チートイドラドラのイーシャンテンにも受けられるようになった。

 

これはすごく迷った。

678sのどれか一つくらいサクッとツモりそうじゃない??

ピンズもソウズも場に超高いし、36p引いて、もう一枚の36pでアガリまであるんか???と、思って4s切ってみました。

けど、今見ても微妙。

他家からのリーチが入って流局。

36pも678sも最後まで引けることはありませんでした。

 

f:id:kaininnjya:20201207065137p:plain

なんだかんだで放銃無しでツモられツモられの東4局。

ラス目が来ることはわかってたけど、両面聴牌で暗カンしてたらリーチなんだわ。

そしたら、案の定ラス目が追いついて追いかけてきました。

 

 

f:id:kaininnjya:20201207065338p:plain

う・・・

 

f:id:kaininnjya:20201207065429p:plain

危ねえ!!!

というか、上家さんもツキませんなあ・・・。

とにかく助かりました。

 

でも、このあと上家の2000オールとかなんやかんやあり、結局オーラスラス目で突入。

f:id:kaininnjya:20201207065530p:plain

マンツモ条件。

配牌は良い感じ。白と西をポンして、マンズかソウズのホンイツに行けそう。

 

ソウズホンイツのほうがドラが絡むからちょっぴり成就しやすい。

打3pから発進。

 

f:id:kaininnjya:20201207065751p:plain

数順後にはソウズも全部叩ききっていって、この聴牌

条件クリア。次巡2mツモって14m待ちになり、上がれそう感がグググっと増してきましたが、

親の横移動で連荘。

 

f:id:kaininnjya:20201207065842p:plain

うーん。。。さっきよりも厳しいなあ。。。

ソウズのホンイツはあるけど、役牌をもう一個重ねるか、赤が必要。

 

中暗刻は好材料で、リーヅモ中ドラあたりが目標かなあ・・・。

1枚切れオタ風の東から。

f:id:kaininnjya:20201207070222p:plain

だいぶリーヅモ中ドラ寄りになった。

8sツモっても使えない9sをリリース。

 

f:id:kaininnjya:20201207070139p:plain

間3mをツモったら、裏か一発期待の258sでリーチするつもり。

6sか3p暗刻になったら、ツモり三暗刻への変化も。

 

f:id:kaininnjya:20201207070418p:plain

ドラの受け入れが出来たらよくわからんツモり三暗刻なんかより目先のドラにきまってるじゃん。

 

f:id:kaininnjya:20201207070525p:plain

なんと望外のツモ!!!こうなったら条件クリアのリーチじゃい!!!こちとらベストは尽くしたぞ!あとは牌山との勝負じゃー!

 

とか思ってたら謎に3着目から出て、ロン。

f:id:kaininnjya:20201207070641p:plain

f:id:kaininnjya:20201207070718p:plain

え・・・?良いの・・・?

 

なんか・・・申し訳ない・・・。

 

f:id:kaininnjya:20201207070810p:plain

なんか、12000振ってもOKだから降りるはずねー、けどこっちは対面からは見逃すしかない。辛いよお・・・( ;∀;)と思っていた対面も受けているし、上家も優しく放銃してくれるし、色々謎だったけど、

まあ、これもツいてるってことで。

 

今年中に鳳凰卓戻るぞ!