北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【ゲーム】天穂のサクナヒメプレイ日記②(クリア)

あけましておめでとうございます。

どなたかはわかりませんが、ブログを見てくださる方、今年もよろしくお願いいたします。

 

天穂のサクナヒメ、年末年始の休みでクリアしました。

 

 

天穂のサクナヒメ-PS4

天穂のサクナヒメ-PS4

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 

 いやー、面白かった!!

 

ただ・・・

 

30時間ぐらいプレイしたところでバグで一回データが飛びました。(ノД`)・゜・。

 

なんかネットで調べると、これけっこう話題になってるバグらしくて、PS4版のみで発生するみたいですね。

セーブファイルごと破損して、もうセーブデータも残らないので、PS4ユーザの皆さんはお気をつけください。

 

破損した後は放心状態で、でも

まあ、もう終盤だったし楽しかったからもう良いか・・・

 

と、投げ出そうとしたんですが、やめる前に攻略サイトで最後までネタバレを見たところ

終盤だと思っていたのがまだ中盤くらいで、これからがメッチャ良い話っぽかったので投げずに続けてプレイすることにしました。

 

いやー、やって良かった。

 

これからor今プレイしている人に向けて、データ破損の注意点

①アップデートすればほぼデータ破損はない(みたい)。

最初、PSストアに登録してなくて、アップデートせずにプレイしていました。

一度データ破損したトラウマから、オンラインストレージに滅茶苦茶こまめにアップロードしたのですが、杞憂に終わりました。

クリアまで60時間くらい、もう落ちることはありませんでした。

 

②念のため、オンラインストレージにアップロードを。

PSストア(有料)に登録されている方に関しては、オンラインストレージを使用することができます。

オートセーブが原因でデータが破損するようなので、オンラインストレージ上のデータは壊れません。

PSストアは2週間とかの無料期間もあるので、短期間だけでもオンラインストレージにデータを逃がしましょう。

なお私は無料期間をうっかりして、有料期間に突入しました。(あるある)

 

③データが破損した際には、ソフト側では操作不能

データの削除はソフト側では一切できないです。

PS本体のユーザ設定から、セーブデータ管理で削除する必要があります。

PS4ユーザとしては初歩中の初歩なのかもしれないですが、僕はけっこう迷いました。

Yahoo知恵袋か何かでそーいうコメントを発見してようやく対処できました。

 

以上、ご注意ください。

 

 

ゲーム自体の感想ですが

・キャラクターやシナリオがシンプルでいて、深みもある。(余計なことは語らない)

・米作りによって、どんどん能力強化されていくため、序盤に苦戦した敵を終盤は一掃する快感。

・お米の有難み。

 

個人評価だと、星5つ中4つです。

 

サクサクゲームをしたい方にお勧めです。

プレイ時間はシナリオクリアまで、40時間くらい。

クリア後のやりこみ要素として、ダンジョンを300階層まで潜っていくというものがあるんですが(装備を集めたりも込みで20時間くらいでクリア)

ぶっちゃけこれはやらなくて良かったです。

 

300階層でこの世界の秘密とか何か明かされるんか!!?

と、期待しながら潜ったんですが、

 

特に何もありませんでした。( ˘ω˘ )

 

 

シナリオクリアまではサクサク楽しく遊べるので、子供にもお勧め。

サクナヒメは神として人々と共に過ごしながら、成長していくのですが、そのへん軽ーいノリで進んでいくので、そんなに重く受け止めたりする必要はないです。

ミルテさんという海外から布教のために来られた女性がいるのですが、海外の神と日本の神、それぞれの信仰と布教についての思想をチラッと語ったりして、そのへんの垣間見える部分が大人には考えさせられます。( ˘ω˘ )

ザビエルとか大変だったんだろうなあ・・・。

 

ざびえる (12個入り)

ざびえる (12個入り)

  • メディア: その他
 

 

親子でプレイしても良いんじゃないかな!と、思います。

 

 

 

 

 

なお、次はすでにこのソフトに着手しました。

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Video Game
 

 時間が溶けちゃう( ;∀;)