北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】僕と家事と趣味

昨日唐突に奥さんから言われました。

 

「今は私・・・育児休職中なので『名もなき家事』をほとんどしているんですが、復職してこの分担だと、やっていけないと思います」

 

「特にここ1,2か月、あなたが休日一心不乱にゲームをしているのを見て、少しイラっとしてしまいました。」

 

「いくつかで良いので分担して手伝ってもらえないでしょうか?」

 

 

 

・・・つ、ついに宣告されてしまった(;'∀')

 

一応、食事は僕が作るし、子供のおむつを替えたり、お風呂に入れたりはしているのですが・・・

確かに、子供が生まれてから奥さんは掃除機をかけたり、お風呂もこまめに洗っているし、気が付くと片付けなどをしているな~、とは思っていたんです・・・。

 

でも、僕は掃除が苦手なのです。

苦手だし、「汚い」の基準値が非常に低いので、家の汚れはまったく気になりません。

僕は気にならないうちに、奥さんが気になって掃除をする、それが繰り返されているのです。

 

 

しかし奥さんが言うのはド正論で、間違っているのは完全に私です。

 

なので、奥さんには

「共同生活をしているので、掃除も洗濯も、僕が1人で生きていたら当然やるべきことです・・・。なので、一切やっていない身分で言うことではないですが、『手伝う』ではなく、当然のこととして分担させてください」

 

「ただし、僕は厄介なことに、掃除、洗濯は好きではありません。お手数をおかけしますが、私のモチベーションを高い状態で保てるよう、①掃除、洗濯のスケジュールは前日までに私に通知していただく、②私が掃除、洗濯をしている間、奥さんにも同程度の負荷の家事を行っていただく、といったことをしていただけると幸いです」

 

「①によって、僕はあらかじめ心の準備をすることができ、かつ『掃除が終わったらご褒美に今日のお昼はカレーにしよう』などの自分へのご褒美を準備することができます。②は、普段家事を行わない身で大変身勝手なことは承知の上ですが、僕は矮小な人間なので自分が嫌いな家事をしている間、奥さんが休んでいると、『ずるい』と思ってモチベーションが下がってしまうのです」

 

 

うちの奥さんは良くできた妻ランキング上位に食い込む奥さんなので、

「わかりました」

 

と、快諾していただき、早速本日から毎週末、トイレ、風呂、洗面台、乾燥機のフィルター掃除が僕の分担として課されることになったのです。

 

 

 

僕の中に目には見えないんですが、SP(精神ポイント)システムがあって、書類の記入とか役所への提出とか、そういう人間としてまっとうな行動をするのにはSPを消費するんですよ。

筋トレとかダイエットにもSPは消費するんですが、休日の掃除はそりゃもう

ごっそりSPを削られますね。

 

午前中に掃除をして危うく今日という1日もう何も手につかずに終わるところでした。

貴重な休日の1日をこのまま終えるわけにはいかん!!!というわけで、何とか気力を振り絞って資源ごみを出してゴルフの練習に行き、電力不足に備えてガソリンを給油し、カセットボンベのストックを購入して帰ってきました。(ΦωΦ)

 

このあとエアロバイクを漕いで筋トレして夕食の支度をします。

本当は天鳳も打ちたいしゲームもしたいです・・・。足りん・・・。

 

 

1日の時間の使い方を再検討して、最大限趣味と生活を両立させられるように頑張り(?)ます。(;'∀')

 

f:id:kaininnjya:20210116174234j:plain

ヘッドスピードはチョイ落ち。復帰ラウンド(予定)の2月末までに、せめてけがする前には状態戻したいですね。

そっちも楽しみです( ˘ω˘ )