北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【ゲーム】スーパーロボット大戦Xプレイ日記①

ここ数日はファイアーエムブレム風花雪月の2週目を置いて、スパロボXを黙々とプレイしています。

 

【PS4】スーパーロボット大戦X

【PS4】スーパーロボット大戦X

  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: Video Game
 

 

 

もっさりとしたファイアーエムブレムの後にスパロボをすると、そのサクサクしたプレイに引きずり込まれるんですよね・・・。

ダイターン3の魂サン・アタックで大ダメージを与えると、「これだよ、これ」って気持ちになりますね。

 

ストーリーはもはや毎度の複数次元がなんか敵側のすごい力でつながるという

もはやご都合主義も良いところの展開ですが、まあそんなの良いですよね。

スパロボをする人はそんな小せえことは気にしないでしょう。

 

今作はヌルゲーマーとしてはちょうどいいくらいの難易度で、サクサクプレイすることができます。

でもけっこう作品による格差がすごい。

コードギアスとかマジで出てるだけでストーリー絡まんやん。

紅蓮も過去作品ほど強くないし。使うけど。

 

勇者特急マイトガインは子供のころに見ていた作品で、今でもOP曲は歌えます。

その頃の思い出として、合体ロボットのおもちゃを買ってもらったのですが、何を考えたのか友達と遊んでいるときに

砂場にトンネルを掘って埋めたんですよね。

 

地下鉄のつもりだったのかもしれません。

SLのロボットがなぜか掘り起こしても出てこず、結局泣く泣くあきらめたという切ない思い出があります。

出てきた残りのおもちゃも可動部に砂が入って変形の度にジャリジャリ言いながら砂がパラパラ落ちていました。

 

もちろん、ストーリーはこれっぽっちも覚えていません。しかし、

ブラックガインのエピソードは全く同じ展開をスパロボVでも見たなあ、と思いました。

 

スーパーロボット大戦V -Switch

スーパーロボット大戦V -Switch

  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: Video Game
 

 これはマイトガインの記憶を保有している方からすると、マストエピソードなんでしょうね、きっと。

 

最近のスパロボではめっきり機動武闘伝Gガンダムが出てこないので、そろそろ出てきてほしいものです。Gガンロス。

Gガンダムの中ではサイ・サイシーの真・流星胡蝶剣が一番好きです。