北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【ゴルフ】瀬板の森北九州ゴルフコース攻略(予習編)7~12H

ゴルフラウンドに向けての予習。

緊急事態宣言延期の可能性が出てきて、ラウンドは怪しくなってきました。(;'∀')

 

場所は瀬板の森北九州ゴルフコースです。

↓前回記事

kita-goro.hatenablog.com

 

rd.listing.yahoo.co.jp

 

OUT 7ホール Par4 345Y

<公式解説>

距離は短いが打ち上げのミドルホール。両サイドがOBの為、ティーショットは慎重に。
2打目以降は見た目以上に上りの計算が必要。2打目以降は思い切り突っ込んでいきたいホール。

 

ザ・瀬板の森といった感じのホール。

公式文章のとおり、セカンドが打ち上げになるため距離が残ります。

と、いってもそもそもの距離が短いので、大したことは無いです。

右に行くとパーオンは厳しくなりますが、大叩きになることは少ないです。

 

期待スコア・・・̟ボギーやむなし

 

OUT 8ホール Par3 180Y

<公式解説>

池越えのショートホール。的確なショットが要求されグリーン手前の段の下に落とさない事。風向きを計算して1つ大きめのクラブを選択し、グリーンセンターを狙うのが無難。

 

印象的なパー3です。

瀬板のパー3の中では、最も難しいと思います。

このホール、ピン位置で難易度がマジで全然違います。(;'∀')

 

グリーン手前だと谷に落ちるので論外。

 

 

ピン位置センター~手前:いちばん易しい。二段グリーンの傾斜で勝手に戻ってきます。唯一、二段グリーンの奥につけると涙目。でもグリーンはそんなに早くはないので、オーガスタのように谷に落ちることは無いです。(;'∀')

ピン位置奥:難しい。手前だと二段グリーンで戻るし、奥だとアプローチが難しい。ボギーはやむなし。

ピン位置右:激レア。プレッシャーえぐい。奥と右にすぐバンカーがあり、手前は谷。どー打てと。センター狙いで2パット。

 

期待スコア・・・ボギーやむなし

 

OUT 9ホール Par5 477Y

<公式解説>

距離は短く、フェアウェイは比較的広いロングホール。打ち上げのコースでクラブ選択は大きめの方が無難。風向き次第では2オンも可能。グリーンは2段グリーンでアンジュレーションがきつく3パットに注意。

 

ティーグラウンド右に、「民家があり打ち込み注意」の看板があるホール。

ゴルフ始めたばかりのころ、何度ここに打ち込んだか・・・(;'∀')

 

慣れるとティーグラウンドは広く感じます。

このホールは2オンを狙わずにしっかり刻む。どうせ2オンしません。

 

セカンドの左が駐車場になっており、意外と狭いです。

ウッド系で打ってフックが出ると駐車場へ。プッシュすると右の林にサヨナラ。

 

欲を出さずに、禅の気持ちで3オン2パットのパーで良い、と考えましょう。

グリーンも大きな2段グリーンで、けっこうグリーン周りも難しいです。

ピン位置確認して、できる限り同じ段に乗せたいですね。

 

期待スコア・・・パー

 

IN 1ホール Par5 494Y

<公式解説>

フラットなロングホール。セカンドショットは左右の法面がプレッシャーとなる為、ティーショットで思い切り距離を稼ぎたい。
2打目以降はグリーンを狙うか、又は刻むかはっきりとした攻め方が必要。

 

 

さて、ここからINスタートです。

理論上はここまで、+3~+5くらいで回れている、はず・・・。

 

このパー5はティーショットも頑張らなくて良いです。(ΦωΦ)

 

公式解説だと、ティーショット頑張りましょう的なことが書いてありますが、

セカンド落下地点(400Y付近)がメチャメチャ狭いので、どうせ刻むことになります。

 

適当にティーショットを打って、セカンドは手前に刻み、残り100~120Yでパーオンを狙いましょう。

見た目よりもグリーンは広く、ショートしがちなのでしっかり突っ込んでいきたいです。

傾斜もあまり無いように見えますが、登りは重いのでパッティングもしっかり打ちたいですね。でも横からでもあまり曲がらないです。

 

 期待スコア・・・パー

 

IN 2ホール Par3 85Y

<公式文章>

距離が短いショートホール。確実に1オンさせたい。ショートすると難しいアプローチが残る。

 

可愛いパー3です。(*‘∀‘)

 

打ち下ろしの距離感が難しいですが、60Y~70Yの距離感でいつも打っています。

奥からは傾斜が強いので、グリーンオーバーはもちろんとして、大オーバーしてのグリーンオンは3パットを呼ぶので気を付けたいところです・・・。(;'∀') 

 

ピン位置手前なら傾斜も緩いので、大体オンでOKです!

 

期待スコア・・・パー

 

IN 3ホール Par4 308Y

<公式文章>

両サイドがOBに囲まれているミドルホール。正確なティーショットが求められ、フェアウェイの左のバンカーと右奥のバンカーに注意。
グリーンをオーバーするとアプローチが困難。

 

狭い打ち下ろしのパー4。

 

ティーショットはドライバーを使わないです。ドライバーだと突き抜ける可能性が高いです。

アイアンかユーティリティ、自信があるほうで160Yくらい打てば、打ち下ろし込みで180Yくらいは飛びます。

 

残りの120‐130Yはもうグリーンと同じくらいの高さで打ち下ろしは無く、手前の谷が効いていてプレッシャーが相応にあります。

頑張るしかないです。

でも意外とこのホール、アイアンで良いってことにさえ気づけば、それほど難しくはないですよ。(ΦωΦ)

 

 

期待スコア・・・パー

 

 

ということで、瀬板の森北九州ゴルフコースの7~12Hでした。

ここまで理論(妄想)通りにプレー出来れば、まだ+3~+5ぐらいでプレー可能です。

瀬板の森は近年カートにスコアを入れられるようになったんですが、コンペをしていると

ここまでのホールでバンバンいいスコアが出て、焦るんですよね~(;'∀')

 

大丈夫。瀬板はここからだから・・・。

読んでくださった方、ありがとうございました。(*‘∀‘)