北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】コンビニ3社(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)の恵方巻比較(食べ比べ)

2月2日の節分に、セブンイレブンファミリーマート恵方巻を買ってきました。

2月2日は貪り食ってしまったので、画像はありません。(笑)

 

セブンイレブン:7品目の幸福恵方巻(429円)

 

ファミリーマート:上海鮮恵方巻(900円)

 

あとは、セブンイレブンの黒毛和牛のビビンバ恵方巻(429円)、こだわりのWサーモン恵方巻(594円)、海老たっぷりサラダ恵方巻(388円)を買いました。

 

翌日にはローソンで節分の売れ残りが置いてあったので、2日連続にはなりますが、3社目が気になって購入。(ΦωΦ)

これは画像アリ。

f:id:kaininnjya:20210204055402j:plain

ローソン:三種の恵方巻セット(1,150円)

f:id:kaininnjya:20210204055510j:plain

 

奥さんと半分こしています。

 

セブンイレブンファミリーマートはいわゆるコンビニのおにぎりコーナーに置いてある手巻き寿司スタイルと同じパッケージで入っています。

ローソンだけ、すでに巻かれた状態でパックに詰めて販売されていました。

 

食べた感想おすすめランキング

第3位

ファミリーマートHPより

ファミリーマート:上海鮮恵方巻(900円)

 

海苔は一番分厚くて高級感がありました。

しかし、海鮮と作り売りのコンビニ手巻き寿司とは相性が良くないのでしょうか?

魚の食感もあまり良くなく、旨味もそれほど感じることが出来ませんでした・・・。

お米もぺっとりしていて、私個人は900円という今回購入したなかでは一番高額だっただけに、コスパがあまり良くないな・・・と思ってしまいました。(;'∀')

 

第2位

f:id:kaininnjya:20210204054743p:plainセブンイレブンHPより

セブンイレブン:7品目の幸福恵方巻(429円)

 

嬉しい誤算だったのが、セブンイレブンの7品目の幸福恵方巻

具材に、厚焼き玉子・おぼろ・椎茸煮・干瓢煮・酢蓮根・穴子・きゅうりが入っている、いわゆるオーソドックスな太巻きですね。

僕は太巻きはあまり好んで食べないので、久しぶりの太巻きだったのですが、

太巻きってこんなに美味しかったのか(ノД`)・゜・。

と感動を受ける味でした。

味付けはしっかり味で甘じょっぱくて、具材のバランスもとても良くて美味しかったです。

 

なお、セブンイレブンの他商品は3位タイといったところ。

海苔はファミリーマートに比べ、薄くてパリパリ感がありました。

お米も少しふっくら目に作ってあると感じます。

しかし、味にパンチが足りないな・・・と感じてしまいました。

薄味好きの奥さんは、セブンイレブンを1位に推していました。

 

第1位

三種の恵方巻セット[ご予約特典対象]※ローソンHPより

ローソン:三種の恵方巻セット(1,150円)

 

第1位に輝いたのは、ローソンの三種の恵方巻セットです。

海苔はあらかじめ巻いてあるので、パリパリ感が損なわれてべっとりしていることを危惧していましたが、それほど気になることはなかったです。

もともと、太巻きってそういうものですしね。(;'∀')

歯で容易にかみ切ることができました。

七種具材の恵方巻は、セブンイレブンに比べ1つ1つの具材が大きくカットされているように感じました。

どちらが良い、ということはなくそれぞれ美味しかったです。

 

ローソンの良かった点は、サラダ恵方巻や海鮮恵方巻の味がしっかりしていた。

サラダ恵方巻はマヨネーズが多め、海鮮恵方巻は漬けまぐろが具材に入っていたからでしょうか。

味がしっかり味に感じました。

お米の分量もそれほど多くなく、ふっくら目に作ってありました。

これだけで完結した食べ物として、ローソンの恵方巻が僕の一番好みの味でした。

 

結果的に3社の恵方巻を2日にわたって食べることになりました。

こんなことになるとは思っていなかったですが、とても楽しかったです(*‘∀‘)

 

僕は神も仏も信じていないので南南東も向かず奥さんと喋りながら食べましたが

こういうイベントごとは新しい発見などもあり、今後も乗っかっていこうと思います。

ごちそうさまでした。