北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】幼児との生活(5か月目)①指しゃぶり編

早いもので、5か月が経ちました。

あまり成長は感じませんが、今のところは夜泣きもなく、安定した生活を送ることが出来ています。

 

息子は指しゃぶりが好きで、常に自分の指をちゅっぱちゅぱ舐めています。

口の中の感覚が一番発達しているからでしょうね。

今日は日記を書くネタも無い(今日1日天鳳打ってポイントはほぼ±0だった)ので、子供の指しゃぶりについてでも書きたいと思います。

 

お気に入りのやつ:

手をパーにして、親指だけを折り曲げて手のひらを顔に押し当てるようにして舐める。

初めてみた時は、なかなかのフィット感に驚いた。

ちゅぱの呼吸、壱の型。

今日眼球に指が入っているのを見かけた。危険。

 

次に気に入っているやつ:

人差し指を舐める。

舐めるというより、人差し指で歯茎をぐりぐりいじっている。

そのうち歯茎から血が出たりしないか心配。

 

あまりやらないやつ:

手をグーにして小指サイドから複数本を舐める。

あまりやらないと言いつつ、彼は常に指を舐めているので1日に1回はこれを見かける。

 

 

このあまりやらないやつ、こと小指から複数本を舐めるやり方ですが、最初は小指から中指にかけての3本を舐める程度でした。

しかし、いつからか彼は毎日の鍛錬により、人差し指まで4本が口に入るようになり、そして

 

ついに拳が口の中に入るようになってしまいました。

 

近藤勇か・・・。

 

特に眠たいときにはうーうー(-"-)言い始めてから、指ちゅぱ→入眠が彼のルーティンです。

でも、たまにこの指ちゅぱがあまりやらないやつのことがあり、なかなか入眠できずに不機嫌な日は拳を口に突っ込んで泣いていたりします。

 

奥さん「赤ちゃんが泣き止まないから、タオルか何かを口に詰めているような声で、近所の人から通報されないでしょうか・・・(;'∀')」

 

彼は自分で拳を口に入れているだけなんです・・・。

 

最近は息子の頬を撫でてあげるとにこー(*'▽')っと喜ぶのですが、その直後には両手で僕の腕をロックし、スッと顔を手のひらに向け、指を舐めようとします

その一連の動きのスムーズさには感心するばかりです。

 

おじさんの手は美味しくないよ、たぶん。