北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【ゲーム】リトルナイトメア2プレイ日記②(クリア)

リトルナイトメア2クリアしました。

 

【PS4】リトルナイトメア 2

【PS4】リトルナイトメア 2

  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: Video Game
 

kita-goro.hatenablog.com

 

途中何度か温厚な僕でもイライラしましたが、面白かったです。

 

中盤までは攻略サイトに頼らずにプレイをしていたのですが、どうしても謎解きがわからないところがあって、そこからはどっぷり攻略サイトに頼りました。

 

事前情報で聞いていた通り、死に覚えゲーです。

大体が初見殺し。

死んでもノーペナルティでサクッと復活するので、カァーーッ!やられた!!(;'∀')とか言いながら何度もやってればそのうちクリアできます。

 

死のペナルティが軽いところが、プレイヤーの恐怖感を少し軽減していますね。

動きに合わせてコントローラが振動しますが、それほど臨場感を増しているという感じはありませんでした。

 

最初から最後まで、子供の悪夢を覗いているような、不思議で奇妙な世界でした。

目的が良くわからない点も夢っぽいですよね。

 

奥さんからは「これより怖いゲームは別室で一人でやってください( ˘•ω•˘ )」と言われました。

基本的に子供が寝た後、プレイしていたのですが、この土日だけ日中子供を横に寝かせてプレイしていました。

すると終盤のシーンで子供がびっくりして

「ヒぃーッ!!(´;ω;`)

初めて聞く声で泣いたので、可哀そうだけど少し笑ってしまいました。

 

生後5か月じゃよくわからないだろう、と思ったけど恐怖は伝わってしまいましたね。(;'∀')

人生初の恐怖。

これ以降は、子供を別室で寝かせてからプレイしました。

 

 

 

 

<以下後ネタバレも含む>

一番最初に行き詰まったのは、チャプター2のチェス部屋です。

壁に書いてあるチェスの絵柄に合わせて、部屋の大きなチェス盤の駒を動かすのですが、動かしたら灯りがついて、かちゃり、と音が鳴ります。

 

それだけです。

 

え?こっから何するの!??

 

30分くらいあちこちを動き回り、うっかり2回ほど階段から落ちて死にました。

ついに攻略サイトを見たところ、答えは

 

 

 

灯りにぶら下がる。

 

・・・いや、こんなんわかるわけねーだろ!!!と、思わず声が出てしまいました。

 

 

 

灯りが付いた・・・Σ(゚□゚;)

これは・・・さてはぶら下がるな・・・?

 

そんなヤツいねーわ

 

 

そのほかに、チャプター4でテレビをリモコンでスイッチオンオフをして進む場面があるのですが、電源スイッチが消えずに詰んだ場面がありました。(おそらくバグ)

この場面はPS4を再起動したら消えるようになってくれたので、良かったです。

 

そもそも、このチャプターは街のあちらこちらでテレビに夢中になっている大人たちがいる、という描写なんですが、街中で集団でテレビを凝視しているのを見て、

ALLWAYS~三丁目の夕日~かよ、とツッコんでしまいました。

昭和か?昭和なんか・・・?

 

 

 

そんなこんなで、操作性が悪くてイライラしたりすることもありましたが、サクッとできるホラーゲームとして、映像も奇麗だし面白かったです。( ˘ω˘ )

リトルナイトメアの無印もやってみたくなりましたが、なかなかショップで見かけることも無いので、また機会があればプレイしたいと思います。