北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)信託投資の運用状況について(1ヶ月)

 kita-goro.hatenablog.com

 

資産運用をしてらっしゃる方はご存じの通り、現在株価はすごい勢いであがっています。

バブル状態です。

 

僕が始めたのもそうなんですが、Youtubeを見てもブログを見ても、投資、投資という状態で、靴磨きの少年が「投資って儲かるらしいですよ」と言っているような雰囲気を感じます。

 

Youtubeやブログでもたまに、「今の状況ってバブルじゃないんですか?どこかで暴落しないですか?」「その際にはどのタイミングで売ったほうが良いですか?」といったコメントを見ます。

返事は大体インデックス投資は長期投資が基本。狼狽売りは素人がやることwwww」「過去200年米国株式は長期で見て値下がりしたことないのにw素人乙ww」みたいな内容です。

(※私の脳内バイアスがかかり、変換されています。)

 

確かに、短期の売買は適していないし、インデックス投資は長期で考えるものでしょう。

また、積み立てNISAは年間40万円分までしか非課税の恩恵を受けることはできないため、こちらについても売却しないほうが得なような気がします。

 

でも、今の状況ってどう考えても株価が全世界的に上がりすぎているのでは?と、思うんですよね・・・。

いずれ下がるのがわかっているのならば、一度利確するという考えもアリなのではないか?と思うんですが、どうなんでしょうか。

この考えは危険な素人考えなのかなあ・・・。

 

でも、みんなと同じことをやっていても勝てないのでは?とも個人的には思うわけです。

勝ち負けとは何かわかりませんが。

というわけで、どこかのタイミングで一度利確しようと考えています。

ある程度下がるのを待って、もう一度粛々と積み立て投資でドルコスト平均法とやらを実行したいと思います。

(前述したとおり、積み立てNISAは売却しません)

 

もっと行っとけば儲かったのに(ノД`)・゜・。とか、まだ底値じゃなかった(;'∀')とか、そういうことはあると思うんですが、頭と底はいつ来るかはわかりません。

じゃあ投資を始める前に比べて損したのか?というとすでに得をしているわけで。

f:id:kaininnjya:20210219143625p:plain

 

麻雀で言うと、流局が無く、無限に続くルールで上家の親が序盤からひたすら赤も含めて2~8の数牌を切っている状態だと思うんですよね。

このままこっちも面前で進めれば、マンガン以上、跳満クラスの手も見込めるんだけど、降りるタイミングを間違えれば国士放銃もありうる、みたいな。

U-NEXTパイレーツファンとしては、ここは3900点くらいで妥協して、加点したほうが期待値的に得なのでは???と、思うわけです。

 

100万円しか投入していないので、大した利益にはなりませんが、まずは株式に興味を持つことができたことを大きな一歩と考えて、様子を見て利確します。

3900点美味しいです。