北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】何をやってもうまくいかない日

一昨日の夕飯時、ティファールの取っ手が外れるお鍋でマグロのあらを煮込んでいました。

しめしめ、これは上手くできたわい。

と思いながらリビングに持っていき、机に置こうとしたその時、ガチャンと取っ手が外れて

マグロのあら煮をテーブルから床からにぶちまける大惨事。

 

奥さんに手伝ってもらって、夜にあちこちを拭く大掃除になりました。

 

そして昨日、まだマグロの生臭さと醤油の臭いが消えない・・・。

 

夜9時くらいに限界を迎えた奥さん

「今からタイルカーペットを張り替えます。本棚の中のものをすべて出して動かしてください」

 

正直、夜9時からやることではないと思ったんですが、いかんせん悪いのは僕なので拒否権は無く、Mリーグを見たい気持ちを抑えて深夜の片付けを行っていました。

その間、推しチームのパイレーツは4着、3着でセミファイナル進出がかなり厳しいものになっていました。(ノД`)・゜・。

(Twitterで結果だけ見た)

 

ここぞとばかりに畳みかけてくる奥さん

「本棚も買い替えようと思うのです」

僕は使えるものはずっと使うタイプなのですが、今の粗相をした僕には拒否権などあろうはずもありません。

「・・・はい・・・」

 

「これかこれで迷っています」

そういって奥さんにスマホで本棚を見せられましたが

どっちでもなく、買い替える必要性を感じていない僕は本当にどちらでも良い

ので、つい

「どちらでも好きなほうを買ったら・・・?」

と、塩対応の返事をしてしまいました。

 

奥さんも「嫌なんですか・・・?」と、何だか家庭もギスギスした雰囲気に。

もとはと言えば僕がすべて悪いのに・・・。

マグロをぶちまけて、天鳳で4ラス引いて、何をやってもうまくいかない僕がすべて悪いのに・・・。

でも、1日働いた後で心のゆとりもなく、もうどうすることもできませんでした。

 

片付けは11時に終了。

こういう日は寝るに限る、ということで黒霧島をロックで飲み、さっさと就寝しました。

 

今朝起きてみると、ほんの少しだけ精神は回復してなんとか今日も1日過ごせそう。

(代わりに、奥さんは不機嫌そうです)

 

つまり、何が言いたいかというと

ティファールの取っ手が取れる鍋には油断しちゃいけない

ということでした。