北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】わが家のカビとの抗争①

我が家は2LDKなのですが、リビング以外のもう一部屋(北側)は暖房効率も悪いのであまり使っておらず、私のトレーニングルーム兼物置と化しています。

そんな部屋ですが、ある時ふと窓を見てみると、そこにはびっしりとカビが・・・。

そう、カーテンにもカビが。

窓際に置いていた、テレビ台も裏面はカビが。

(あまりにグロテスクなので、画像の掲載は控えますね)

 

部屋を使わずに放置していたのですが、家の湿度が伝わり、結露→カビの華麗なるコンボが発生したようです・・・。

実は先日、風呂場のえぐい黒カビも退治したばかり。

我が家は気づかぬうちにカビハウスと化していました。

 

急いで100均に行き、雑巾とバケツ、カビハイターを買ってきてゴシゴシ擦ると、まあそれはそれは、雑巾があっという間に真っ黒に・・・。

パッキンの奥のほうのカビは取れませんでしたが、おおむね窓のカビはふき取ることはできたように思います。

 

拭き終わったらネットで調べた通り、キッチンペーパーにカビハイターを浸して窓の淵のところにペタペタと貼って1時間ほど放置。

こうすると、何やら菌が死ぬようです。

 

今週末はとりあえずこれで終了。

この部屋には使っていないダウンや礼服なども置いているので、一度クリーニングに出さないと。

 

これからしばらく、毎週末少しづつ掃除をする日々が続きそうです。

 

生きていくってままならないなあ、、、と、思ったのでした。