北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)信託投資爆下がり

f:id:kaininnjya:20220122173234p:plain

 

米国株が爆下がりしています。

 

どこかで一回利確しようかな~、なんて思っていたのですが、完全に機を逸しましたね。

まあ、そんなもんだと思います。天井なんて獲れないよ。

 

とはいえ、昨年始めてからの通算はまだまだ黒字。

長期で保有するのが目的なので、特に感じることはなく、落ちているときが狙い目とばかりに、増資をしようかと考えています。

また去年の10月くらいの状態からスタートできるのは美味しいですよね。

 

 

kita-goro.hatenablog.com

1月8日に手続きをしたジュニアNISAの開設手続きは、1月14日に完了していました。

大体1週間くらいですね。

教えてくれよ楽天証券さんよ・・・。気づかんかったぜ。

 

昨年年始に100万を投資信託に入れて、積み立てNISAを上限額粛々と積み立ててきました。

あとは、確定拠出年金のマッチング拠出も開始しました。

まずまず、貯蓄に回してこれたかな~、と思います。

今時点で、もう少し余剰資金があるのですが、今が好機と思って増資しようと思います。

 

今年は奥さんから車を買い替えたいと言われているので、その分を考慮しておかなくてはいけないのですが、とりあえず今の機会に50万ほど追加で増資をしようと思います。

あと、子供の分のジュニアNISAも。

 

最終的に今年は車を買ったうえで150万ほど貯蓄に回せると良いなあ。

ちょっと厳しいかなあ・・・。

結婚するまで全然貯蓄してなかったので、これから40になるまでの6年間で無理せず、貯蓄額を4桁に乗せるのが目標です。