北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】役満狙いの是非

最近は普通に仕事が忙しくてなかなかブログを更新する機会がありませんでした。

2週間ほど前に、Mリーグで魚谷プロの九蓮宝燈狙いが話題になっていました。

親で6巡目ピンフ一通確定の形から両面リーチを否定して九蓮宝燈狙いに行ったやつですね。

あれは裏ドラ1枚で6000オールだし、とにかく親が「リーチ」って言うかどうかで子の手の進め方が変わってアガリ率が全然違うと思うので、僕はリーチするんですが

 

Mリーグはともかくとして、天鳳では役満狙いってトビがあるんでまた難しいと思う今日この頃です。

f:id:kaininnjya:20220227071026p:plain

東1局、役牌2つがトイツである形でとりあえず鳴きます。

役×2の2000点はさみしすぎるので、ホンイツかドラ1は欲しいところ。

 

f:id:kaininnjya:20220227071225p:plain

僥倖の東暗刻。

数牌はピンズも索子も3枚ずつだけど、打点が変わらないので上がりやすさでピンズを採用しました。

ドラだけは使う。

 

f:id:kaininnjya:20220227071409p:plain

むむ・・・使うのはドラだけなので、赤5のロスはあるものの、6s切り。

ちょっぴり字一色はこの時から見ていました。

いや、32000あがって東1局でトップ確定出来たら偉すぎるよねってことだけなんですけどね。

 

f:id:kaininnjya:20220227071552p:plain

今同じ仕掛けができるかなあ。

2pとか引いたら西切って両面×2で聴牌したら東切っても良いと思ってました。

 

f:id:kaininnjya:20220227071903p:plain

北もしくは、發をもってきたときにどうするか。西が出た時も。

1枚切れでみんな持って無さそうで滅茶苦茶場況が良いんですわ・・・。

 

とりあえず今58pが出たら、いやー、杞憂で終わったね~(;^ω^)で、倒すんですけど。

 

f:id:kaininnjya:20220227072218p:plain

切りました。

 

8000聴牌偉すぎるのと、6p7p切ったら字牌出てこんでしょ、かつ字牌掴んでいない人が前に出てきやすくなるので聴牌キープしました。

場況めっちゃ良いのと、字牌も適度に切れていて東もポンしていないし、大三元小四喜にくらべて字一色は若干ケアされにくくなるからアリかな~とは、今も思います。

良くわかりません。

f:id:kaininnjya:20220227072609p:plain

数巡後に西と發がツモ切られて、これ32000終了あったんかな~と、思いつつ、この数巡後に8000あがりました。

上家の手牌なら發切ったかな~。

 

この半荘は序盤加点しましたが、後半ツモツモで捲られて2着。

トビアリだと即終了の役満は偉いんだよな・・・。

 

魚谷プロなら發残したんやろーか。

 

f:id:kaininnjya:20220227073350p:plain

f:id:kaininnjya:20220227073507p:plain

ちなみに、NAGAは完全に同じ選択でした。

やっぱり役満なんてなかったんや!!