北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】新生児との生活(2週間目)

昨日、生まれた赤ちゃんと奥さんが無事退院してきました。

退院して今日が2日目ですが、

1晩にして、父親にできることは何もない、ということを知りました。

 

その日 人類は思い出した ヤツらに支配されていた恐怖を・・・

 

そんな感じです。

基本的に現時点でおむつとご飯はセット、それ以外は寝ているので、おむつ交換を手伝ったりする以外、男親にできることは何もありません。

お乳をあげないと、奥さんも胸が張ってしんどいそうなので、飲んでくれる分には母乳が良いようです。

 

とりあえず2日目にして、夜は僕はあきらめて寝ることにしました。

もちろん、初日も2時~8時までしっかり6時間は寝たのですが(その間奥さんは2度授乳したとのこと、頭が下がります。)、すごく眠いです。

やはり、ゴールデンタイムといわれる22時‐2時を寝ないと駄目なようです。

 

本日は初めての沐浴でした。

怖いです。首がぐにゃんぐにゃんする中で、ひっくり返して背中洗ったり、首元はすごく嫌がったり・・・(お風呂上りに見るとちょっと垢が残っていました。明日もう一度しっかり洗います)

 

お尻がウンチを拭いて赤くなってしまったので、昼過ぎにお散歩がてら、近所のドラッグストアに行き、おしりふきを数種類のメーカーの分を買ってきました。

これから、一番肌に優しそうなのと、破れにくいのを選びます。

 

とにかく、本日は眠いです。

数日で慣らして最適な生活を構築したいものですね。。。

 

洗濯機が終わったので、赤ちゃんの肌着を干して寝ます。

 

おやすみなさい・・・。