北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀】天鳳高段位への道②

大晦日に3ラス食いました。(ノД`)・゜・。 ひどい、大晦日にもかかわらず熱心に天鳳うってる真面目な麻雀打ちにこの扱い・・・ひどくね?この世には神も仏もおらんのか?? 今年最後の振り返りです。 1半荘目 割と平たく南入し、親番で赤赤あっていきたいと…

【育児】幼児との生活(3か月目)①お食い初め編

ぎっくり腰のせいで、本来よりも遅れましたが子供が生まれて100日以上が経ったので、お食い初めをしました。 普段はご飯は僕が作るのですが、ぎっくり腰がまだ完治していないので、煮物と酢の物は奥さんが作ってくれました。 僕はお赤飯を炊いたのと、鯛を塩…

【麻雀】天鳳三人麻雀習得編②

この広大なネット社会の片隅でひっそりと始めたこのブログに基本的に人は来ません。 10月→17件 11月→35件 (※訪問者数ではなく、総アクセス数です) 志低く、今月は倍の60件を目標にしようかな~( ˘ω˘ ) なんて、思っていたら何がどうなったのか、サンマの日記…

【麻雀】天鳳三人麻雀習得編①

天鳳、最近はたまに三人麻雀も打っています。 九州も大手のチェーンを除いてフリーは三人麻雀が主流なので、いずれ先々のことを考えてサンマも習得したいなーと思っています。 ですが、サンマをすると四麻のバランスがどうしても少しずつ、崩れてしまうので…

【つぶやき】ぎっくり腰になりました

タイトルの通り、ぎっくり腰になりました。 木曜日の朝、40キロのダンベル持ってスクワットをしていたら、5回目くらいに体を上げた時に、背中に痛烈な一撃が走りました。 やってしまった・・・!!! という言葉が頭の中を駆け巡り、そのままお尻から座り込…

【麻雀】天鳳高段位への道①

鳳凰卓の洗礼を受けています。 ( ;∀;) こんなグチャグチャの配牌から ドラドラの聴牌までこぎつけました。 対面からリーチが入っている愚形待ちだけど、こちらも打点十分なのでリーチ。 こういうのがサクっとツモれて、4000オールとかだとなんだかトップが…

【麻雀】天鳳特上卓脱出編⑧(完結)

というわけで今月、上ブレを引き続けて、見事鳳凰卓へ復帰しました。( ˘ω˘ ) 上ブレ過ぎて怖い。 もしかして、麻雀って運の要素が強いゲームなのかも・・・? トップ条件の昇段戦、ラスだけは引きたくないところ。 ビミョー・・・と、思いながらも白ポンして…

【テイクアウト】黒崎駅豚カツと和食 のぶたけ ロースカツ弁当とヒレカツ弁当

今日は豚カツと和食 のぶたけでテイクアウトです。 豚カツと和食 のぶたけ〒806-0021 福岡県北九州市八幡西区黒崎1-8-13 カムズ通り093-632-1053地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/fmf…

【麻雀】天鳳特上卓脱出編⑦

残り400ptを切りました。 ツキ過ぎ。 内容も良かった・・・と、思ったんですが、 見返すとそうでもないわ。 東1局、123か234の三色がうっすら。 123のほうが可能性は低そう。 234決定。 数巡後にはこんな聴牌。これがあがれて3900点の収入。 あ…

【麻雀】天鳳特上卓脱出編⑥

サクナヒメにうつつを抜かしていたら、神様が確変をくれていました。 残り480ptで鳳凰卓復帰です。 どうせならこの確変、8段在籍中に欲しかったぜ・・・。 内容は負けていた時のほうが良かった気がするんですが、麻雀ってそんなもんですよね。 印象に残った…

【ゲーム】天穂のサクナヒメプレイ日記①

ここ数日は天鳳を打たずに、ずっとゲームばかりしていました。 そう、話題のゲーム「天穂のサクナヒメ」です。 天穂のサクナヒメ-PS4 発売日: 2020/11/12 メディア: Video Game ・奥さんが子供の世話で手が離せなくて、のんびり僕がプレイするのを眺めていら…

【テイクアウト】黒崎駅エビス屋昼夜食堂 弁当(特)

今日は黒崎のエビス屋でテイクアウトをしました。 エビス屋 昼夜食堂〒806-0021 福岡県北九州市八幡西区黒崎3-4-1 093-631-1090地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/hat3zrjp0000/","@ty…

【育児】幼児との生活(2か月目)⑤ぴよログ編

僕と奥さんとはぴよログというアプリで子供の状態を共有しています。 play.google.com 仕事に行っていても、これを見ると 「今日はよく寝てるな」とか 「お散歩に行ったんだな」とかがわかります。 あまり寝てない日は、帰りにコンビニで奥さんの好きそうな…