北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀】天鳳特上卓脱出編⑥

6連勝しました。完全に潮目は変わった。 トップ率もようやく25%を超えてきました。 実はけっこうトップ率にはこだわっていて、他の人たちと同じようなラス回避麻雀をしていてもダメで、トップ取らないと上には上がっていけないと思っている。 流れが変わっ…

【ダイエット】中年ゴルファーの筋トレダイエット⑤

2週間ほど前に、筋トレをしていたら、背中を痛めてしまいました。 起き上がるのもしんどいくらいの痛みで、よたよたと歩いていたのですが、ようやく良くなってきたかな・・・?と、思ったところで今度は脇の下にしこりが出来て、擦れると痛みが出るようにな…

【麻雀】天鳳特上卓脱出編⑤

原点復帰しました。 ようやく長い長いトンネルを抜け出せたか? マイナスとプラスではずいぶん気分が違いますね。 東1局 ペン7sが入った時にドラ1リーチ打てるようにと考えて4p打ったんですが、これは1pツモ切りで2s8sのポン聴とれるようにして…

【麻雀】天鳳特上卓脱出編④

原点に戻っては3ラスを繰り返すぴえにん・・・。 競っている上家からのリーチ。 自分の手はドラドラあるので、結構行きたいけど、表示牌の間5pがネック。 上家はすごい捨て牌になっているなー、と思っていたけど、 この時点で危機察知能力が欠けていました…

【育児】幼児との生活(2か月目)④クーイング編

最近、子供があーうあーうとよく喋ります。 目を見て話しかけると、「いうー」とか言うので、少しコミュニケーションが取れている気がする。 でも子供からすると、僕らの声ってたぶんまだ言語とは理解できてなくて、 犬と猫がお互い威嚇しているかおびえてい…

【パワプロアプリ】ミッキー&フレンズさいころパレード

神イベントだと思っています。 イベント自体はとうに走り終わっているのですが、サクセス用のアイテムをこの機会に取っておこうと思っています。 余裕があれば、全部取りたい。 銭ペナもなんだか今回は楽しいし、パワプロアプリは本当に良いゲームだな~、と…

【育児】幼児との生活(2か月目)③入浴編

最近の悩みなんですが子供の入浴方法をどうしたもんか、と考えています。 うちの子供はけっこう大きいんですが、ベビーバスに入れてお風呂に入れていると、ひっくり返すのに苦労するようになってきました。 永和 新生児用ベビーバス お風呂でもキッチンのシ…

【麻雀】麻雀と家庭との両立

今月すでに東南戦を79半荘打っています。 まだまだ打ち足りないです。 麻雀って楽しいですね。 友人などには 子育てしろよ とも言われますが、僕の中では天鳳と家庭の両立はけっこう出来ているんじゃないかなあ、と思っています。(奥さんがどう思っているか…

【麻雀】天鳳特上卓脱出編③

ようやく原点復帰した!!! と思ったら、そこから3連続ラス食らいました。 振り返ります。 1半荘目 東1局、親に3900オールツモられ、あとは細かい展開に。 供託ある場面で仕掛けて400‐700ツモるも、アガリはそれだけ。 展開に恵まれず、ラス。 間7mは何…

【育児】今更ですが出産内祝いをお返ししました。

題名のとおり、すでに2か月が経過しているのですが、 ようやく出産内祝いをお返ししました。 そもそもあまり周囲に「子供が生まれました!」なんてことを言いふらしていないので、出産祝い自体がぱら・・・ぱら・・・といただいていたのも一因です。(という…

【麻雀】天鳳特上卓脱出編②

最近の成績です。 今月は序盤に地獄モードの余韻で連ラススタートでしたが、ようやく少しずつ持ち直してきました。 地獄を引いていた期間にアガリ率が0.1%下がり、放銃率は0.1%上がりました。 放銃率は元に戻りましたが、アガリ率は0.1%下がったままです…

【育児】幼児との生活(2か月目)②予防接種編

子供の人生初の予防接種に行ってきました。 もともとは奥さんと2人で連れて行こうかと思っていたのですが、ふと 「みんな1人で連れて行ってて、大げさだと思われやしないだろうか・・・」 などと、余計な考えが頭をよぎりました。 「むしろ僕1人で行けば…

【育児】幼児との生活(2か月)

早いもので、我が家に子供が来てから2か月が経とうとしています。 幸いなことに順調にすくすくと子供は育っています。 しかし、個体差があるとは聞きますが、まあうちの子は寝ないですね・・・。 幼児あるあるの 抱っこしてると寝るけど、ベッドに置くと起き…

【麻雀】天鳳特上卓脱出編①

特上卓ならスイスイ泳げるぜェ・・・!!! ってわけにもいかず、 あー、6段のポイント配分ってこうだったなあ・・・苦しいなあ・・・ などと、思っています。 最近の半荘で後悔したものを オーラス、2着目で前局親のリーチ流局での1本場。 また親から早い…

【麻雀】天鳳高段位への道(最終回)

チャオりました。 1ヶ月の間に8段から6段まで転落ってやばすぎますね(笑) 内容は(以下略 鳳凰卓最後の半荘を振り返ります。 ツモられて削られ続けた東3局親番 ピンズが異様に安く、マンズとソウズが高い状況。 258sはチーを考えていたので、どうせチ…