北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀】天鳳高段位への道⑦

10月28日は343でした。 負の勢いが止まりません。 ラス引いた半荘を振り返ります。 東1局でいい手が入って両面でリーチが打てました。 ずっとピンズを仕掛けるか見ていたので、一瞬聴牌かわかりませんでした。 追っかけリーチが入るも 裏も1枚乗って上々のス…

【麻雀】天鳳高段位への道⑥

降段しました。 ていうか、降段ってレベルじゃねえぞ・・・。 チャオりそうです。 ここまでの不ヅキを引くのはさすがに人生初ですね。。。 めくりあいというめくりあいに負け、ひたすらツモられ続け、ラス率は今月で0.6%上がり、放銃率は上がり、アガリ率は…

【育児】乳児との生活(1ヶ月)

今日は子供が生まれて1ヶ月が過ぎたので、お宮詣りに行ってきました。 神も仏も信じていない僕ですが、コロナ禍でなかなか顔を出すことも難しい親戚のことを考えて ファンサービスだと思って写真を撮りに行きました。 www.okadagu.jp 場所は北九州黒崎の岡田…

【スイーツ】八幡 ケーキギャラリーエスプリの生パイ

今日は奥さんの友達が家に遊びに来られるということで、お茶菓子にエスプリの生パイを買ってきました。 tabelog.com 八幡付近にお住いの方なら誰しも知っている、エスプリの看板商品です。 このサイズで1,296円の安さ。満足感。 一番下がスポンジケーキ…

【麻雀】天鳳高段位への道⑥

最近の成績です。 水平飛行。 でも、さすがにラス率は改善されてきました。 南4局、全員がひりつく点棒状況。 四七が埋まって①④⑦待ちだったらリーチしたんですけど、四七だと怖くてダマ。 降りない下家がもう仕掛けていて、放銃するのが嫌だった。 四七もダ…

【育児】新生児との生活(4週間目)

新生児との生活も早いもので、1ヶ月が経ちました。 3週間目くらいから、寝ぐずり?するようになり、抱っこしないと寝ないようになりました。 しかし、抱っこ抱っこと思って抱っこをしていると、実はうんちをしていたり、ミルクを飲み足りなかったりすること…

【麻雀】天鳳高段位への道⑤

成績、悪化しとるやないかい!! めくりあいに負けすぎ。 内容は悪くはないと思うんですが・・・どうなんでしょうか。 リーチ棒出した後に30006000親被りとノーテン罰符でこの点数に。 正直聴牌までの手順はミスったなあ、と思う部分もあったんですが、この…

【ダイエット】中年ゴルファーの筋トレダイエット(5週目)

何とか、体重をマイナスに戻しました。 前回~:-1.5キロ スタート時~:-2.2キロ 1ヶ月で2キロマイナスの計画を立てているので、まあまあ良い感じです。 あと、写真は撮り忘れたのですが ヘッドスピードも自己ベストを更新しました。(45.5m/s) 正直、1日3…

【麻雀】天鳳高段位への道④

明日からMリーグがついに開幕、ということで麻雀に対するモチベーションが上がっています。 今日は結構打ちました。 !!??? 3344414442141で735pt.溶けました。 溶けるの一瞬すぎるぜ・・・。 6ラスは全部仕方がない内容だったので、あまり気にはしてな…

【パワプロアプリ】チャンピオンロード、アプローチバント難しすぎませんか?

アプローチバントの鋼鉄ボールですよ、そう、お前だよ、お前。 ちょっと難しすぎや、しないですかね??? 後ろのファールばかり出るわ。 黒霧島の飲みすぎで僕の手が震えてるのか? パワプロアプリをしている友人から、「1000位以内に入らないのはゆと…

【育児】新生児との生活(3週間目)

新生児との生活は早くも3週間が過ぎました。 日々、新たな現象が起きては解明して、の繰り返しです。 我が家に来て以来、ミルクをめちゃめちゃ飲むのですが、お腹がはちきれんばかりにパンパンで、苦しいのか仰向けにしているとよく泣きます。 そして、ミル…