北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳高段位への道②

最近はきちんと天鳳に打ち込めてないので、成績が芳しくないです。

パワプロ2020が忙しすぎて。

 

ダルビッシュ(転生)が春の甲子園の九州予選で0-1負けを喫したのには煮えました。

これが負け運の力だってのかよ。

 

相変わらず雑な麻雀打ってます。

f:id:kaininnjya:20200927143638p:plain

かなり無理臭いホンイツ

対面は何をしているのかは不明。

ドラは全部切れてるし、赤もあって1枚くらい?

こういうの、無視しちゃうんだけど良くないのかなあ・・・。

f:id:kaininnjya:20200927144347p:plain

結果は1000点の放銃。

 

自分でも言ってるけど、かなり無理臭いホンイツだから、無理しないほうが良かったですかね。

でも、降りてリーチ待つよりも安い?

 

 

次はリーチかかって安全牌がなくて、筋切って当たった。

f:id:kaininnjya:20200927144403p:plain

ドラ5sだから、間5sに受けるのでは??と、思って7s切りました。

次も何もないけど、1pかな?

リーチ一発イーペーコで激痛の7700。その手があったかって感じ。

これで1位争いからは遠のきました。

 

 

f:id:kaininnjya:20200927145008p:plain

赤赤がある手。

別に強欲にドラ3にしようってつもりはないけど、間2mが埋まったところで間3sが苦しいし、仕掛ける前提で両面からでもチーしました。

 

聴牌

f:id:kaininnjya:20200927144945p:plain

 

これでほぼ降りることは無くなった。

下2人は苦しいし、押し気味に来るからポロリもあるのでは!

でも上家の親の捨て牌も派手でそろそろダマ聴牌入ってそうで気になる・・・。

 

f:id:kaininnjya:20200927145512p:plain

5sツモってチョイ悩み。

対面が切った5sが親には通っているんだけど、下家にはどうなのか。

5sだと5-8sもあるしね・・・。

こういう時は端の牌がセオリーよ・・・。

 

f:id:kaininnjya:20200927145437p:plain

当たりました。うんうん。間2sね。

 

来月こそはもうちょっと天鳳を打ちます。