北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】新生児との生活(3週間目)

新生児との生活は早くも3週間が過ぎました。

 

日々、新たな現象が起きては解明して、の繰り返しです。

 

我が家に来て以来、ミルクをめちゃめちゃ飲むのですが、お腹がはちきれんばかりにパンパンで、苦しいのか仰向けにしているとよく泣きます。

そして、ミルクを要求し、飲んで吐きます。

 

生物として、バグってるのでは??と、思います。

 

まだ、目も見えているのかもよくわからず、抱っこしてもゆらゆらしても、わかってんのかわかってないのかよくわからないです。

 

まだ買ってよかったな、というものは無いですね・・・。

 

とにかくおむつとおしりふきはこの世に生み出されて良かったなあ、と思います。

 

最近は、家に帰って子供をお風呂に入れて、筋トレをしてシャワーを浴びて、ご飯の支度をしています。

さすがに作り置きまで作っておく余裕はなく、帰りにコンビニでレンジでチンできるハンバーグとか、シュウマイとか、エビチリとか、色々買い込んで冷蔵庫に入れてます。(インスタント味噌汁も買い込みました)

 

毎日お昼は好きなもの食べてね、スタイルなんですが、これは罪なんでしょうかね・・・。

 

育児休職義務化とか色々言われていますが、今のところ私は育児休職を取らない選択をするつもりです。

 

2人で手分けするとずいぶんと心にゆとりができるなあ、とか、子供の成長を共に日々見守っていきたいなあ、という思いがありますが、

数日休んでみてキリがねえな、と思ったのと、金銭的な理由で育休は取りません。

(正確には社会保険料の控除のため、賞与支給月の月末に数日は取ります。)

 

世の男性も似たようなものなのではないでしょうか?

男性は母乳は出ないし、無理にお互いの役割をやるよりも、お互いに出来ることをカバーしあうほうが健全だと思いますね。

 

うちの奥さんがどう思っているかはわかりませんけども。