北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【テイクアウト】黒崎駅エビス屋昼夜食堂 弁当(特)

今日は黒崎のエビス屋でテイクアウトをしました。

 

r.gnavi.co.jp

 

エビス屋は黒崎を象徴する店(だと僕は思っています)。

24時間営業でカウンターのみの狭い店内にはいつも人がたくさんいます。

 

コロナウイルスが流行する前には、会社帰りによく立ち寄って、1杯軽く飲んで帰ったりしたものです。

特に好きだったのが、コロッケとマカロニサラダ、それにゴマサバ。

コロッケ(130円)は成人女性のげんこつくらいのサイズがあって、食べ応え十分。

芋ゴロゴロ系なので、ソースをかけたり、箸で切って一味マヨをつけたりして食べます。

キャベツがたっぷり下に敷かれているのもツマミになる。

 

マカロニサラダ(210円)も一味をかけてピリ辛にして、チビチビ。

ゴマサバ(420円)は甘辛いタレがかかっているんで、ワサビを溶きながらまたチビチビ。

 

この3つ、800円弱でお酒が進みます。

 

そんな黒崎の憩いの店、エビス屋ですが、以前より持ち帰りで弁当も売っていました。

小(450円)、中(600円)、大(840円)、特(1,050円)と4種類あり、たまに買うときは何となく「大」を選んでいました。

中(600円)、大(840円)、特(1,080円)でコメの量だけが変わるのか、おかずのグレードも変わるのかがわからなかったためです。

 

おかずのグレードが下がるなら、「中」はヤダし、コメの量が増えるなら、ただでさえボリュームのある「大」より上の「特」はさすがに食べきらないな・・・と考えたためです。

 

しかし、いつまでも逃げるわけにはいかない。

今回は意を決して「特」にチャレンジをしようと思い、購入してみました。

 

 

f:id:kaininnjya:20201203063040j:plain

ちゃんとおかずの量が多い!

 

普段買っている大との違いは、右下の牛肉のしぐれ煮と、左下のとんかつですね。

お米の量は大と変わりは無いように感じました。

 

コロッケは、お店で食べるよりも小ぶりで、弁当用になっています。

酒飲みとしてはまず、右下のなますやきんぴら、かぼちゃをツマミながらチビチビ。

ご飯の上に載っている昆布も立派なツマミです。

 

ブロッコリーとから揚げまで食べたところで、子供をお風呂に入れる時間になったので、酔っぱらわないうちにお風呂に入れてしまいました。

 

お風呂に入れ終わったら第二回戦。

ブロッコリーの下にはマヨネーズが隠れているため、いきなりこのマヨネーズをコロッケにつけて食べるという荒業。

そして、卵焼きとウインナーをチビチビ食べながら、ハイボールをいただきます。

地味にうれしいのが、普段自分では頼まないサバの味噌煮。

 

ホロホロで味が滅茶苦茶しみていて、ご飯にもお酒にも合います。

最後の〆感覚でとんかつとご飯を食べて、完食しました。

ご飯はお茶漬けとかにしても良いかもしれません・・・。

 

 

 

結論から言うと、僕は「大」で十分満足です。

「特」だとボリュームがありすぎて、飲みすぎてしまいますし、今更ですがカロリーも少し心配ですね。

 

味はどれも家庭的な味でほっとする感じです。

またコロナが収まったらカウンターで飲みたいですね。。。