北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】幼児との生活(2か月目)⑤ぴよログ編

僕と奥さんとはぴよログというアプリで子供の状態を共有しています。

 

play.google.com

 

仕事に行っていても、これを見ると

「今日はよく寝てるな」とか

「お散歩に行ったんだな」とかがわかります。

 

あまり寝てない日は、帰りにコンビニで奥さんの好きそうなアイスを買って帰ったりして、ささやかなねぎらいの気持ちをささげています。

 

実家の親から電話がかかってきて、この話をすると

 

「・・・あんた・・・そんなことさせてるの!!?」

 

と、まるで僕が

監視のために妻に入力を強要させているサイコパスのような扱いを受けましたが

 

違います。

奥さんが子供の成育状態を記録するために自発的に入力しており、「よかったら共有できるみたいだけど、する?」と言われ、共有しているだけです。

 

先日、会社で同時期に子供が生まれた後輩社員は、ベビーベッドに見守りカメラをつけて、仕事中スマホから子供の様子を眺めながら仕事をしているそうですが、さすがにそこまではしないです。

 

うちの子供はベッドで寝ないし。

 

最近は夜はまとまって寝てくれて、少し楽になりました。

笑顔も増えたし。コミュニケーションが取れる日が楽しみです。