【育児】幼児との生活(3か月目)①お食い初め編
ぎっくり腰のせいで、本来よりも遅れましたが子供が生まれて100日以上が経ったので、お食い初めをしました。
普段はご飯は僕が作るのですが、ぎっくり腰がまだ完治していないので、煮物と酢の物は奥さんが作ってくれました。
僕はお赤飯を炊いたのと、鯛を塩焼きにしただけ。
鯛は真鯛はちょうどいいサイズのが無くて、レンコ鯛にしました。
真鯛は天然のカマのついた頭の部分が売っていたので、食べ比べようと思って完全大人用に購入。
それにしても、お食い初めのメニューもお酒に合いますよね。
煮物は味がシミシミで、サトイモ、蒟蒻、ニンジン、レンコン、それぞれが美味しい。
酢の物も甘めの味付けで口の中をさっぱり。
鯛の塩焼きも程よく塩気が効いていて、小ぶりなレンコ鯛でも十分に美味しい。
お食い初めメニューにはビールやチューハイ、ハイボールではなく、日本酒か焼酎ですね。
3つの味が違うおかずを順番に食べ、焼酎ロックをちびり。
たまに赤飯を食べると、これも塩気が効いていて温かい炭水化物が胃の中にずっしり入ってくる幸福感・・・。
食べる真似事だけだけど、こんなの好きになってしまったら酒飲み一直線だわ。
というわけで、つつがなくお食い初めも終了しました。
子供は最近、手を発見したようで、起きているとじーっと両手を眺めて、指を一本一本
確かめています。
僕らの顔を見つけるとにこーって笑ってくるようになり、可愛さはひとしおです。
まだまだ、法則性をもって笑ったりする様子はないけれど、たった100日でこんな風に成長したんだから、また1年後にどう育つかが楽しみです。( ˘ω˘ )