北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳高段位への道②

f:id:kaininnjya:20201231163807p:plain

晦日に3ラス食いました。(ノД`)・゜・。

 

ひどい、大晦日にもかかわらず熱心に天鳳うってる真面目な麻雀打ちにこの扱い・・・ひどくね?この世には神も仏もおらんのか??

 

今年最後の振り返りです。

 

1半荘目

f:id:kaininnjya:20201231164110p:plain

割と平たく南入し、親番で赤赤あっていきたいところで上家からリーチ。

ここは行く気満々でとりあえず筋の9pはツモ切り。

 

f:id:kaininnjya:20201231164300p:plain

赤5sツモでやめるか・・・?とも、思ったけど、4s切りが早いのと、3sのツーチャンスで2s押し。

2s通ったら赤5sも押せるからね。

さすがに6sツモっても、赤5mは切らずに降りるつもりでした。

 

f:id:kaininnjya:20201231164514p:plain

そしたら、自分が切った1枚切れの西を持ってくる。

変則手の可能性もあり、とりあえず赤5sを切って聴牌したら勝負・・・

「ロン」

f:id:kaininnjya:20201231164621p:plain

こんなトリッキーな形で放銃。何だよこれ!唯一の5200になるコースやんけ!!

 

南3局

f:id:kaininnjya:20201231164751p:plain

2000点ダマであがっても、オーラス4000点差であまり条件が付かない。

かなり迷ったけど待ちも悪くないし、リーチ。

この47sが山に6枚生き。

 

f:id:kaininnjya:20201231165006p:plain

ところが、親に追いかけられた挙句、1枚しか残っていない1p7pのシャボをツモられ、裏が乗る。

 

f:id:kaininnjya:20201231165147p:plain

オーラス、上家からのアシストを期待し、苦しい苦しい間8sからチーして発進。

 

f:id:kaininnjya:20201231165236p:plain

これが、こんな聴牌に。

運命のいたずらか、トップを争う下家がマンズのホンイツで上家が字牌を打てなくなり、流局、ラス。(ノД`)・゜・。

 

 

2半荘目

f:id:kaininnjya:20201231165515p:plain

ノーテン罰符と300‐500での点棒回収で、南2局でトップ目。

上家のこのぐちゃぐちゃの仕掛けが・・・

 

f:id:kaininnjya:20201231165637p:plain

5巡後にこうなって、僕のピンフ赤1のこの3面&両面が聴牌しないって、こんなことある!!?そんで8p即つかむって!!?

f:id:kaininnjya:20201231165759p:plain

でも切らないの。偉い。( ˘ω˘ )

 

f:id:kaininnjya:20201231165844p:plain

関係ないけどね。

 

f:id:kaininnjya:20201231165944p:plain

突如として、トップ争いから一転、ラス争いに巻き込まれてオーラス。

さすがにダントツの上家にアシストを期待して、1000点の仕掛けで2着浮上とラス回避を狙いに。

 

これを上家が・・・

f:id:kaininnjya:20201231170110p:plain

アシストしてくれない!!!

 

ていうか、下家に差しに行ってない!!???

 

f:id:kaininnjya:20201231170314p:plain

親がダマで500オールツモって連荘。

 

次局も条件はあまり変わらないオーラス。1000点作りに行きます。

f:id:kaininnjya:20201231170631p:plain

中のポン聴で1000点、直撃で2着と思っていたら、面前で聴牌

ダマにするかも迷ったけど、1pがそこそこ良さそうで、1pが出た時にロンアガリができるようにとリーチ。

さすがに下家か上家が中を持ってきても、切るでしょ。

この1p中が4山。

 

f:id:kaininnjya:20201231170837p:plain

次巡、ツモ切ったドラの3pを下家がチー。

だよねー。来るよねー。。。と、思いながらも、下家はタンヤオ濃厚だからますます1p出アガリはある分、こっちのほうが若干有利かな?と思ってました。

 

f:id:kaininnjya:20201231171102p:plain

ところが上家がこの47pを流れるように差し込み。

 

さっきの47pは差さなかったやないか。。。(ノД`)・゜・。

 

ラス。

 

 

3半荘目

f:id:kaininnjya:20201231171348p:plain

ラス目の親番で、ダマで行きたかったけど待ちも悪くないし、リーチ。

 

f:id:kaininnjya:20201231171452p:plain

親に、赤5s、ドラまたぎの無筋7sを押され、絶好の369p待ちで追いかけられる。

 

f:id:kaininnjya:20201231171554p:plain

無事、3p掴んで死亡。ラス(ノД`)・゜・。

 

ディスイズ麻雀って感じですね。

打ってるときは殺意しかわかなかったけど、

振り返ってみると、今年も面白かったなあ。小四喜も見れたしね。

 

f:id:kaininnjya:20201231171851p:plain

というわけで今年は結局、7段ほぼ原点で終了です。

 

来年はコロナウイルスが落ち着いたらゴルフも復活するので、ラウンドもしながら、麻雀に打ち込んだり、子供の成長を見守りながら楽しく過ごしたいと思います。

 

来年も良いお年を。