北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳三人麻雀習得編②

この広大なネット社会の片隅でひっそりと始めたこのブログに基本的に人は来ません。

 

10月→17件

11月→35件

(※訪問者数ではなく、総アクセス数です)

 

志低く、今月は倍の60件を目標にしようかな~( ˘ω˘ )

なんて、思っていたら何がどうなったのか、サンマの日記を書いたら2日で17アクセスもあって驚愕しました。

 

みんなそんなにサンマに興味があるんですかね?

 

というわけで、このビッグウェーブ(?)に乗るべく、いそいそとサンマを打ち・・・

 

f:id:kaininnjya:20201224080805p:plain

 

サクッと初段まで昇段しました。やったね( ˘ω˘ )

 

f:id:kaininnjya:20201224080929p:plain

ツイてた以外の感想は無い・・・。

 

四麻のために課金しているので、上卓トップ(+75Pt)→般卓トップ(+45Pt)のループでサクサクサクっと昇段しました。

 

f:id:kaininnjya:20201224081206p:plain

発が出たらポンしてイーシャンテンを広くするし、面前で聴牌したらリーチする構え。

 

f:id:kaininnjya:20201224081311p:plain

f:id:kaininnjya:20201224081401p:plain

注文通りポンするも、いつでも頭ができると思っていたソウズをなかなかツモれず。

ずーっと今、25p引いたら、14sか25sどっちで待つか?を、考えていましたが、4p縦で杞憂に終わった。

 

f:id:kaininnjya:20201224081600p:plain

ツモって2000‐3900。損した気分ですよね。

 

次の局は音速で横移動。

f:id:kaininnjya:20201224081717p:plain

ピンズが横に伸びるよりも、字牌が重なったほうが僕の中の評価が高いので9p切り。

 

f:id:kaininnjya:20201224081855p:plain

ド急所のドラ2s引いて、4p6pと引いて順番に1枚切れになった役牌を切っていきました。

東は初牌で鳴かれたくなかったけど、4pか5pポンして、1s3s落とすのもちょっと考えたので切りました。

四麻だと、もうさっさと自分の手に不要な役牌は切っちゃうんですが、サンマだと相手の手を進行させるのって鳴かれても打点がついてくるのでかなり嫌な気がします。

切り時が難しいです。

 

f:id:kaininnjya:20201224082223p:plain

聴牌したが、ダマ選択。

先日のブログでも書きましたが、役アリ聴牌はアガリ率優先でダマにしてみています。

基本押し返されるし、リーチの打点上昇って、なんぼのもんかな・・・と、思うので。

ピンフドラ1は鉄リーチって神話もあるけど、どうなんだろ。

 

f:id:kaininnjya:20201224082505p:plain

ツモ。四麻でこれをやったら、養分認定されそう。

 

f:id:kaininnjya:20201224082605p:plain

さすがに手が悪すぎるのでオリ。横移動。

 

f:id:kaininnjya:20201224082711p:plain

難しかった手牌。

前巡に5pが重なって、タンヤオを重く見てドラ9s先切りしながら、

これ、七対子になったりしないよね・・・

と、思ってたら七対子イーシャンテンになっちゃいました。

 

さすがにタンヤオよりかは七対子のほうが早いですよね・・・ということで、七対子固定で1枚切れの3s切ったんですが、面子手も見て2s切ったほうが良かったですね。

 

f:id:kaininnjya:20201224083304p:plain

この6sツモで過ちに気づかされるも、改めて軌道修正してここで2s。

 

f:id:kaininnjya:20201224083418p:plain

ラッキーな7s暗刻で正式に打5s。

 

f:id:kaininnjya:20201224083524p:plain

4pツモって両面変化して、ポン聴。

 

f:id:kaininnjya:20201224083632p:plain

これをツモって2000オール。

 

打ってるときは難しい手を仕上げ切ったぞ(;'∀')とか思ってましたが、まあ普通・・・

っていうかミスしてるし・・・。

 

f:id:kaininnjya:20201224083918p:plain

最後はラッキーな12000あがってトビ終了。

 

うーん、ツイてる。

 

他家の手牌進行とかはあんまり見てないんですけど、けっこう無駄にホンイツに行ったりとかしていて、みんなスピード意識そんなにないのかな?と、思ったりします。

まあ、般卓だからか。

 

たまにアイドルみたいな女流プロの方のツイッターとかの何切るで、「三色を見て○○切りましょう!」とかいう化石みたいなコメントを見かけるのですが、世の中がまだまだああいう人たちばかりでいてくれたら、良いなァ、と思います( ˘ω˘ )

 

でも、堀内プロの旅打ち動画とかを見ると、東北の田舎の雀荘でも今みんな「動画見てますよ!!」とか言ってて、Youtubeってスゲーな・・・って思います。

頼むから九州の人たちはYoutubeとか見て勉強しないでもらいたいですね。