北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】秋元康は天才か?

ネット麻雀を打ちながら、Youtubeで音楽を流したりしているのですが(←今月はハチャメチャに負けてる)

乃木坂46の「僕は僕を好きになる」めっちゃ良い歌詞じゃないですか?


乃木坂46 『僕は僕を好きになる』

 

こんなん、魂震えるわ。

 

僕はアイドル好きってわけではないんですが、サイレントマジョリティーのあたりから良く坂道シリーズの曲は聞いていました。


欅坂46 『サイレントマジョリティー』

 

君は君らしく生きていく自由があるんだ、大人たちに支配されるな

初めからそうあきらめてしまったら、僕らは何のために生まれたのか?

 

見た目は大人、頭脳は子供の中年男性にも突き刺さる歌詞ですよ。

 

極めつけは「黒い羊」


欅坂46 『黒い羊』

 

まわりと違うそのことで誰かに迷惑かけたか?

髪の毛を染めろと言う大人は何が気にいらない?

反逆の象徴になるとでも思っているのか?

自分の色とは違うそれだけで厄介者か?

 

自らの真実を捨て、白い羊のふりをする者よ

黒い羊を見つけ、指をさして笑うのか?

 

差別をする側に立ちつつある年齢になって、考えさせられる。

 

僕が不勉強なだけかもしれませんが、これまで

 欅坂46・・・音楽、ダンス共にメッセージ性が強い

 乃木坂46・・・<初期>ポップで青春や恋愛について歌う曲が多い

        <中期>メンバ全体の協調、調和の美しさ

 

といったような色分けがされていたと思います。


乃木坂46 『気づいたら片想い』Short Ver.

 

 

欅坂が櫻坂になり、日向坂46が新たに誕生することによって

 

 日向坂46・・・ポップで青春や恋愛について歌う曲が多い

 

という色分けがされ、秋元康の行き場のない主張が乃木坂に向いたのでは??

(くれぐれも、僕はメジャーな曲しか聞いていない浅い浅いファンなので間違っていても悪しからず)

 

さて、「僕は僕を好きになる」ですが、歌いだしから

 

真っ白なノートの1ページに書いてみるんだ、今1番嫌いな人の名前とその理由を、2番目に嫌いな人とその理由、3番目も

あんなにいたはずの嫌いな人の名前が

数人しか思い出せないのはなぜなんだろう?

嫌いな理由ってこんなにつまらないことだっけ・・・

 

もうこの時点で、僕もノートに嫌いな人の名前とその理由書いてみようかな・・・?(;'∀')って気になりますね。

 

サビがまた

 

生きにくくしてる張本人は僕だ

居心地の悪い視線なんか気にしないで

今の場所、受け入れればいい、そんなに嫌な人はいない

やっとわかったんだ、一番嫌いなのは自分ってこと

 

頷きが止まらない。( ˘ω˘ )

嫌いな人が多そうな会社の同僚にもYoutubeのリンクを送ってみたら、こんな反応が返って来ました。

f:id:kaininnjya:20210213171941p:plain

 

あとはもう、皆さん聞いてください。

(ただ、最後までなんで最終的に自分を好きになるのかはわからないです)