北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【ゲーム】リトルナイトメア2プレイ日記①

新しいゲーム買いました。(*'▽')

 

リトルナイトメア2

【PS4】リトルナイトメア 2

【PS4】リトルナイトメア 2

  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: Video Game
 

 

TVCMが良く流れていたので、ご存じの方も多いはず。

 

私は前作のリトルナイトメアはプレイしていません。今作が初めてです。

夜子供を寝かせるために激しい光の点滅があるような作品は避けないといけないなあ・・・と、思ってゲームショップで選んでいると、見かけて購入してみました。

ホラーゲームならずっと画面暗いんじゃね?と、思ったのですが、その点は良い感じです。

(今のところ)前作とのつながりとかがあまりなく、今回の作品が初めてのプレイでも全く問題なく楽しむことが出来ます。

 

ちなみに、僕がWikiを中心に得ていた事前情報だと

・前作の主人公はシックスという黄色いレインコートを着た子

・招待された客が食われる謎の豪華客船からの脱出が目的

・シックス自体もだんだんと人を食うようになったりして、裏がありそうなシナリオ

・最後はラスボスをシックスが食って終わり

・今作は主人公は違うけど、前作の主人公のシックスと一緒に協力プレイ

とのことでした。

 

パッケージにも前作の主人公「シックス」が描かれていますね。

 

今はまだ、1、2時間くらいしかプレイしていないのですが、シックスではなく、まったく別の男の子が出てきて協力プレイをしています。

パッケージにも描かれていないので、どこかでリタイア(死亡)しそうな嫌な予感しかしないのですが、手をつないで移動したり、どちらかが踏み台になってジャンプしたりして障害を乗り越えていくので、すでに仲間意識が超芽生えてしまって辛いです。

 

ゲーム自体はシンプルな操作性で、それほど難しくはありません。

移動する先に、罠がいたり、敵対する人が巡回したりしているので、見つからないように移動、しゃがみ移動、ジャンプ、掴むといったアクションで回避していきます。

 

たまに、「あれ?ここどうやって進むの???」と、疑問に思うところがありますが、うろうろしていると、そのうち解決の糸口が見つかって、その瞬間の脳のすっきり感がたまらなく気持ちいいです。

 

怖いは怖いのですが、独特のタッチで描かれる世界がどことなく、おとぎの国のようでそこまでの怖さは感じませんでした。

ホラーゲームあんまり得意じゃないけど、やってみたいな、という方にはお勧めなんじゃないでしょうか!

 

 

 

<以後ネタバレ含む>

現在はTVCMでも流れていた、学校のステージまで進んでいます。

陶器でできた子供たちに、男の子をさらわれてしまって、奪還しに行くところです。

陶器の子供は生のカエルを食べていたシーンがあったので、男の子も食べられていないか心配しています。

このステージは、金づちで敵(陶器子供)を攻撃することもできるので、

「さっきはよくもやってくれたなあ・・・!!これが・・・クリリンの分!!!」

と一人で話しながらプレイをしています。

 

後ろで見ている奥さん「○○さん(僕の名前)は、怖いゲームを購入されたのねえ・・・」

 

今日記を書きながら振り返ると、どういう意味で怖いと言ったのか、気になるところです。(;'∀')