【漫画】定額制夫のこづかい万歳1巻とPontaポイント
漫画買いました。
定額制夫のこづかい万歳 1巻
ちょっと前にSNSで話題になっていた、こづかい万歳。
家庭を持ち、小遣い制で暮らしている大人たちが、どうやりくりをしながら楽しくたくましく生きているか、を描いた作品です。
登場人物がみんな楽しそうなんですが、胸が締め付けられるような切なさも感じます。
SNSで話題になっていた、ステーションバーの人は2巻で登場で、少し残念。
僕は一番共感できたのは作者の吉本先生の奥様。
紙パックの焼酎と夕飯のおかずの残りで晩酌をして、月に1回日高屋でストレスを発散する、というライフスタイルは無理なく純粋にお酒を楽しんでいて非常に好ましく感じました。
酒の細道に通じる、良い酒飲みですね。
(関係ありませんが、ラズウェル細木先生は天才だと思っています)
こづかい万歳はけっこうバカバカしいような、「それ、節約になってるのか!?」と思うシーンも多いのですが、参考になったのはPontaポイントに追われた人の話。
Tポイントとかって、コンビニで支払いの時に「何ポイントたまってますけど、使われますか?」とか聞いてくれるんですけど、そーいえばPontaポイントって聞かれないんですよね・・・。
漫画を読んで気になったので、自分のPontaポイントを何ポイント貯まっているか調べてみました。
4,029ポイント貯まっていました。
い、意外と貯まってる・・・。
そして、作品の中でおススメされている、Pontaポイントの使い道が、
ローソンのお試し引換券です。
亀田製菓の柿の種(108円)が、30ポイントだったり、発泡酒(223円)が100ポイントだったり。
え・・・?これ滅茶苦茶お得じゃないですか???
しかも、週替わりで新商品とかが対象になったりするので、カタログを見ながら「次はこのビールにしてみよう!」とか選ぶの楽しくないですか??
これはなかなか侮れないなあ・・・、と思い、ちょっとだけ今後Pontaポイントを意識した生き方をしてみよう、と思ったのでした。
子供が卒乳するまではPontaポイントを貯めて、卒乳したら奥さんと色んなお酒やつまみをポイントで交換して楽しみたいと思います。