【育児】幼児との生活(5か月目)①予防接種(BCG)、夜泣き編
子供の予防接種に行ってきました。
なんだかんだで、皆勤賞です。
首が座ると抱っこするのも滅茶苦茶楽ですね。
だいぶ慣れたもので、スムーズに受付も終了。
今回も奥さんと一緒に病院に行ったので、奥さんと話をしていると待ち時間もあっという間でした。
1人で行ったときは孤独だったしかなり待ったので、永遠に感じたなあ・・・。
今回はBCGワクチン、いわゆるはんこ注射を打ちました。
僕にも左肩に未だにあとが残っていますが、記憶は無いです。
そりゃそうですよね。生後5か月なんだから。
初めてまじまじとはんこ注射を見ましたが、剣山のようなビジュアルで、「え・・・?うそでしょ?これこの子の腕に刺すの・・・?」と、引いてしまいました。
子供はというと、まだ何が起こるのかも良く理解できておらず、「フンフン!(ΦωΦ)」と、気分良く手足をじたばたさせていました。
腕と頭を押さえて、ちくん、と打った瞬間「ふえー!!!」と泣き始めましたが、終わったらまたすぐにケロっとしていました。
なかなか単純な構造をしていて、助かります。
お医者さんにそのあと、「コッホ現象」の説明を受けましたが、ぶつぶつが化膿している写真を見るだけで痛々しいです・・・。(;'∀')
自分の子供がこういった反応が出ないでくれると良いなあ、と祈るばかりです。
さて、最近は子供に夜泣きが始まりました。
4か月検診の際に、お医者さんに「そろそろ夜泣きが始まるから、今のうちにご両親は寝ておいてくださいねー」と、言われてビビっていました。
今のところ、夜中に突然、「ほあーー!!!」と泣き出しますが、
数分放置していたら大体泣き止んで寝ます。
夜泣きは寝言ってネットで見たけど、本当だったんだな~、と思って布団にくるまっています。
なお、見ている夢が父親のせい(リトルナイトメア2)ではないことを祈るばかりです。。。