北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】幼児との生活(5か月目)①予防接種(BCG)、夜泣き編

子供の予防接種に行ってきました。

なんだかんだで、皆勤賞です。

 

kita-goro.hatenablog.com

kita-goro.hatenablog.com

 

 

首が座ると抱っこするのも滅茶苦茶楽ですね。

だいぶ慣れたもので、スムーズに受付も終了。

 

今回も奥さんと一緒に病院に行ったので、奥さんと話をしていると待ち時間もあっという間でした。

1人で行ったときは孤独だったしかなり待ったので、永遠に感じたなあ・・・。

 

 

今回はBCGワクチン、いわゆるはんこ注射を打ちました

僕にも左肩に未だにあとが残っていますが、記憶は無いです。

そりゃそうですよね。生後5か月なんだから。

 

初めてまじまじとはんこ注射を見ましたが、剣山のようなビジュアルで、「え・・・?うそでしょ?これこの子の腕に刺すの・・・?」と、引いてしまいました。

子供はというと、まだ何が起こるのかも良く理解できておらず、「フンフン!(ΦωΦ)」と、気分良く手足をじたばたさせていました。

腕と頭を押さえて、ちくん、と打った瞬間「ふえー!!!」と泣き始めましたが、終わったらまたすぐにケロっとしていました。

なかなか単純な構造をしていて、助かります。

 

お医者さんにそのあと、「コッホ現象」の説明を受けましたが、ぶつぶつが化膿している写真を見るだけで痛々しいです・・・。(;'∀')

自分の子供がこういった反応が出ないでくれると良いなあ、と祈るばかりです。

 

 

さて、最近は子供に夜泣きが始まりました。

4か月検診の際に、お医者さんに「そろそろ夜泣きが始まるから、今のうちにご両親は寝ておいてくださいねー」と、言われてビビっていました。

今のところ、夜中に突然、「ほあーー!!!」と泣き出しますが、

数分放置していたら大体泣き止んで寝ます。

 

夜泣きは寝言ってネットで見たけど、本当だったんだな~、と思って布団にくるまっています。

なお、見ている夢が父親のせい(リトルナイトメア2)ではないことを祈るばかりです。。。

 

kita-goro.hatenablog.com