北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】幼児との生活(5か月目)③離乳食デビュー編

 本日より、離乳食をスタートしました。

 まだまだ量が少ないので、最初は市販の離乳食を1回分ずつ作ってあげることにしました。

 

お湯で溶いてみると、見た目は普通のおかゆと全く区別はつきません。

匂いは自分で作った普通のおかゆだとお米独特のにおいがしますが、それが限りなく薄いです。

嫌な感じはしません。

 

奥さん曰く、匙を口元に持っていってみて、反射でべろを出して押し出すような動きをしたら離乳食はまだ早いそうです。

子供を椅子に座らせて、口元に匙を持って行ったところ、ニヤニヤしながら舌をベロベロ出し入れしていました。(いつもの癖)

奥さんは「まだ早いかなあ・・・」と言っていましたが、無責任な僕は「これ(舌べろべろ)はいつものヤツだから、ちょっと舐めさせたら食べるんじゃない?」と言い、続行

 

しばらくすると、ぱくり、と食べてくれました。

ベロベロ舐めて、指をくわえて、またベロベロ。

味をじっくり確かめているようです。

(半分くらいは口の外に出ていましたが。)

 

2杯目、3杯目は1杯目より少しスムーズに舐めていました。

今日は初日なので、全部で小匙1杯分でおしまい。

無事に離乳食デビューを終えることが出来ました。

 1杯が超少ない。

 

何せ、彼の人生において母乳以外のものを食べるのは初めての経験ですし、まずは味や食感を確かめながら、楽しいと思ってもらえると嬉しいです。(*‘∀‘)

 

 

まだまだ子供がどんな風に育つかはさっぱりわかりません。

ただ、親ばかかもしれないですけど、あまり物事に動じずにわが道を行きそうな雰囲気なので、なんだか離乳食も気にせずムシャムシャ食べそうだなあ、と思っています。

 

個人的に子供の世界は野生動物と同じで、体の大きさや発育が大半を占めると思っています。

今ちょっと小柄なので、どんどん食べてどんどん育ってほしいですね( ˘ω˘ )

保育園カースト上位に入るんやで。