北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【ゲーム】スーパーロボット大戦Tプレイ日記①

 スパロボT始めました。

【PS4】スーパーロボット大戦T

【PS4】スーパーロボット大戦T

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Video Game
 

 なんだかんだ今年けっこうゲームやってますね。

天鳳も今月も100半荘打ってるし。奥さんに感謝です( ˘ω˘ )

 

 

kita-goro.hatenablog.com

kita-goro.hatenablog.com

 スパロボ3部作の完結編です。

 

 

スパロボV,X,Tでは、このTがダントツに面白いです。

個人的に好きな作品が多いからっていうのはあると思いますが。

 

久々に並行世界ものではなく、ガッツリ同じ世界観の中で各作品を共闘させているのはこれぞスパロボ、という感じがして非常に好感が持てました。

序盤からカウボーイビバップガンソードGガンダムナデシコの絡みに各作品への愛も感じます。 

 

ナデシコアキトガンソードヴァン味覚が無いつながりとか、なるほど確かに、って思わされますね。

キャプテン・ハーロッククロスボーンガンダムが仲いいのも海賊つながりで面白いです。

あと、何よりオリジナル勢のキャラクターデザインとか設定が好きです。

前作のスパロボXはあまり好きになれなかったので・・・。

 

過去2作品に比べると難易度はやや高め。でもちょうど良いくらい。

今作は強化が20段階あり、資金さえあればかなり強化が出来ますが、一方で敵の数が序盤からかなり多いです。

また、メインの敵がナデシコなど機動力と命中が高い機体が多く、結構敵の攻撃が当たります。

油断しているとスーパーロボット系は結構削られてしんどくなったりするので要注意。

 

敵が多い=早めにエースを育成できるので、早々に柿小路ワッ太舞人をエースにしてTacPと資金を稼ぐようにしました。

稼いだTacPで主力パイロットたちにラッキースター(気力130以上で毎ターン幸運効果)を覚えさせればかなり改造もはかどりそうです。

もちろん、ラッキースターではなく、闘争心や気力上限で直接的に強くしていくのもアリだと思います。

 

機体としては、やっぱり真ゲッターゴッドガンダムガンバスターが強いです。

みんな機動力が低いので、先にスパイク(カウボーイビバップ)が突っ込んでいって冷や冷やします。( ˘•ω•˘ )

 

 

後ろで見ていた奥さん「(Gガンダムの)師匠さんは出ないんですか?

僕「うーん、、、DG事件の事後っぽいけど・・・師匠(東方不敗)が出ないGガンダムなんて出る意味がないから十中八九出るんじゃないかな・・・」

案の定直ぐに出てきました。(;'∀')

 

奥さんも昔、魔法騎士レイアースはコミックを持っていたらしく、「あ、この人は続編の人です」と、楽しそうに見ています。

子供が大きくなってもスパロボは楽しめそうで、改めて良い作品だなあ、と思いました。

レイアースビバップ参戦にはびっくりしたけど、もっと奇をてらった作品が出てもそれはそれで楽しそうです。

いっそアンパンマンとかね・・・。