北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】ジュニアNISAの開設手続きをしました。

年末年始にオンライン飲み会をしたときに、ジュニアNISAが終わるらしいよ、という話を聞きました。

子供の出産祝いとか、初節句初正月、お年玉なんかは子供のお金として全部取ってあります。

 

以前ジュニアNISAに入れようか検討したのですが、18歳まで引き出せないというような制約があって、子供が中学生とかでどうしても欲しいものがあったりしたときに、使えないのは可哀そうかなあ、と思いジュニアNISAは見送ったんですよね。

 

で、今回ジュニアNISAが2024年で新規の投資が出来なくなる代わりに、18歳の制約もなくなるとのこと。

そんなんメリットしかないやん。

 

と、いうことで新年早速子供のジュニアNISAの開設手続きを、楽天証券で進めました。

手続き自体はすぐに終わるのですが、税務署などの審査が必要で、1~2週間ほどかかるとのこと。

頼むぜ~税務署~。私は善良な一市民なんでね・・・。

 

改めて子供のお祝い類を整理し、カウントしなおしてみたら結構な金額があってびっくり。

下手すると僕より金持ちなんじゃ・・・。

 

皆さん、孫や甥っ子にお金を出しすぎですわ。

子供が本当に何かに興味を持った時に、少しは足しになると良いですね。

 

とりあえずはしばらく、審査に通るのを待とうと思います。