北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】マイナンバーカードとマイナポイント還元、締め切り間近

マイナンバーカードとそれに伴うマイナポイントが申請間近に迫っています。(今年の3月末)

 

3月末までの申請で5000円もらえる「マイナンバーカード」楽チンガイド - Ameba News [アメーバニュース]

 

延長が検討されているらしいですが、今のところ3月中に手続きを完了しなくてはなりません。

マイナンバーカードを登録、受領し、マイナポイントの申請を行い、ポイント還元分の買い物を完了するまでが、3月末までです。

最近はお金に対する意識が高まっているので、本日ようやく重い重い腰を上げて、マイナンバーカードの手続きに入りました。

 

 

結論から言うと、通知カードの交付用QRコードさえあれば、5分で手続きが完了します。

 

マジで簡単でした。何をこれまでめんどくさがっていたんだ!??って感じです。

これで手続きが完了すれば交付通知書が家に届くはずです。

交付通知書ってマイナンバーじゃないのか?って感じですが、

交付通知書が届いたら、それと身分証明書、通知カードを持って最寄りの役所に取りに行く必要があるようです。

 

まだまだマイナンバーカードを手にするまでは超えなきゃいけないハードルがあるようだぜェ・・・。(;'∀')

 

マイナポイント事業 (soumu.go.jp)

 

マイナポイントは家族3人楽天カードにつけて、積み立てNISAの購入で33,333円分。

残りの26,666円は3月の普段の買い物に使って、クリアしようと思っています。

 

楽天ポイントでもらえれば、また投資に回せるのも良いですね!(*‘∀‘)