北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳高段位への道③

天鳳、別に打っていないわけではなくて、打ってはいるんですが面白い局面とかが最近はありませんでした。

 

久々にトップ取ったんですが、オーラス肝を冷やしたので、振り返り。

東3局

f:id:kaininnjya:20210122222854p:plain

下家の3mポンの仕掛けに警戒していました。

このドラはかなり切りづらくなった。ほとんど切るつもりがないので、2s。

西西している間に7pにくっつけばまあワンチャン行けるかな・・・って感じです。

 

f:id:kaininnjya:20210122223106p:plain

そしたら上家からもリーチ。

これはほぼオリですね。

 

f:id:kaininnjya:20210122223206p:plain

と思ったらまさかの6p→9mと引いてリーチまでたどり着きました。

こうなったらリーチですわ。

ラッキーなことに5800あがれました。

 

東3局

f:id:kaininnjya:20210122223406p:plain

ドラ3赤の聴牌

間4sが見た目悪すぎて、リーチするのビビってしまいました。

7sポンされてるし、リーチですよね。こーいうの、ダメだわ。

 

f:id:kaininnjya:20210122223559p:plain

1巡後にまさかの聴牌でリーチ。

でもやっぱり前巡リーチでしたね・・・。

7sポンされてなかったらダマで良かったけど。

上家が押し切って2000点の放銃。

 

東4局

f:id:kaininnjya:20210122223824p:plain

再びダマ選択。これはダマ・・・でも良いですよね・・・?

もう数巡遅かったらリーチしてるけど、さすがに早すぎる。

7mツモってもフリテンリーチ検討するレベル。(しないけど)

 

f:id:kaininnjya:20210122224005p:plain

すぐに手変わりしてリーチ。

ツモって裏も乗って2000‐4000のアガリ

 

この後2000‐3900と2000点をあがってダントツでオーラスに。(*‘∀‘)

南4局

f:id:kaininnjya:20210122224258p:plain

仕掛けられる手が良いな~、それか対面か上家に差し込みでもOK、と思うものの、思うような手が来ず。

聴牌だが2枚切れの1pでは・・・。

1p連打。

 

f:id:kaininnjya:20210122224440p:plain

と、そこに親のリーチと対面の仕掛けが入る。

ここからは全力で、親の現物で対面に刺さりそうな牌を切っていく。

しかし、まさか69mだとは思わず、押し切った対面さんはすごいけど流局。

 

南4局2本場

f:id:kaininnjya:20210122224645p:plain

無駄に好配牌。

この時は7pチーするか迷っていました。たぶんチー。

 

f:id:kaininnjya:20210122224926p:plain

すると、一番来てほしくない親のリーチが来ました。

この手、どこまで押すか?

ドラは大体見えていて、打点は無さそう。7pが現物になったので、鳴けそう。

4000オールで一発アウトだぞ・・・?

 

f:id:kaininnjya:20210122225247p:plain

僕の決断は1牌も押さない。

打点がない分、4000オール一発終了の可能性よりも、直撃で相手を楽にさせることが良くないと考えました。

(筋の7sすら切りたくなかったけど、あれでもあの時点ではちょこっとアガリを見て7sくらいは切りました。)

 

この局は流局。

 

南4局3本場

f:id:kaininnjya:20210122225635p:plain

なんでダントツのはずやのに、こんなにもしんどくなってるんだ・・・(ノД`)・゜・。

この対面のリーチ、差し込みも考えたが、打点が不明すぎる・・・っていうか普通にマンガンくらいあってもおかしくはない・・・。

 

オリて対面のツモで終了しました。

 

いやー、危なかった!!

 

f:id:kaininnjya:20210122230100p:plain

ゆるりとポイントも戻ってきています!

8段復帰、なるか!? 乞うご期待!!!