北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳特上卓脱出編①

特上卓ならスイスイ泳げるぜェ・・・!!!

ってわけにもいかず、

 

あー、6段のポイント配分ってこうだったなあ・・・苦しいなあ・・・

 

などと、思っています。

 

最近の半荘で後悔したものを

 

f:id:kaininnjya:20201106075335p:plain

オーラス、2着目で前局親のリーチ流局での1本場。

また親から早いリーチが入りました。

 

自分の手は好配牌でしたが、リーチが入っては厳しいか。

でも、2s6sが安牌なので、とりあえず安牌には困らなさそうですね。

 

f:id:kaininnjya:20201106075618p:plain

そろそろ親を蹴りたくて、チーしてしまいました。

これが失敗だったかなあ・・・と、思います。

 

もちろん、この手から押す気は一切無く、3s5sどっちが埋まっても安全牌切れるなあ、とか1枚でも無筋引いたら降りるのですが

着順アップが無くダウンのリスクを少しでも負うのはメッチャ損でしたね・・・。

 

f:id:kaininnjya:20201106080111p:plain

通ってない牌も多すぎるし、發くらいは押し。

 

f:id:kaininnjya:20201106080222p:plain

マージか!!!7700とかあるじゃん・・・。これで次局ラス落ちもある2着争いかよ・・・。

 

f:id:kaininnjya:20201106080421p:plain

うおおおい・・・・

 

 

 

 

<本日の教訓>

着順アップが無くダウンのリスクを少しでも負うのはメッチャ損