北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】幼児との生活(4か月目)①検診/予防接種編

早いもので、子供が生まれて4か月たったので、4か月検診と3回目の予防接種に行ってきました。

 

これまで予防接種には僕が連れて行っていたのですが、今回は奥さんも同席しました。

いやー、二人で行くと超楽ですね・・・。

 

世のお父さんはぜひ、奥さんについていってあげて欲しいです。

 

検診の結果は体重は少し軽めだけど、ミルクを足すほどじゃないですね、とのこと。

首も座ってきているし、順調ですね。と言われてほっと一安心です。(*‘∀‘)

 

チクっチクっと注射も終えて、無事終了。

いつものように、刺された直後は泣いてましたが、しばらくするとケロっとしていました。

僕の中で「未来のアイス購入システム」というのを導入していて、今はまだ子供はアイスとかを食べられないので、何年か後アイスが食べられるようになったら、現在の良い子だった行動に対し、アイスを買ってあげよう、とすることで「人からの感謝は忘れたころに帰ってくるんだよ」いうことを教えようという歪んだシステムになっています。

これでアイス3つ目です。

 

 

最近はついに寝返りをし始めて、いつもその瞬間は見逃すのですが、はっ!と気づくと、うつ伏せでフルフルしながらプランクみたいな体勢になっています。

 

あとは布が好きみたいで、ミルクを吐いた時のために頭の下にバスタオルを敷いているのですが、バスタオルを上手につかんで顔に巻き付けて、「きゃー(≧∇≦)」って言って楽しんだり、べろべろなめたりします。

先日、おむつを替えようとベビーベッドに転がしていると、自分の寝床に敷いてあるバスタオルを、

ほほう・・・(゜Д゜)

みたいな顔をして両手でつかんで引き寄せて、しばらく眺めたあと

では・・・( ˘ω˘ )

と、口元にもっていって舐めようとしていたのにはさすがに笑ってしまいました。

 

寝返りもバスタオルも、見てないとついうっかり事故になりそうで、目が離せなくなってきました。(ΦωΦ)