北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【ゲーム】スーパーロボット大戦Xプレイ日記②(クリア)

スーパーロボット大戦Xクリアしました。

 

【PS4】スーパーロボット大戦X

【PS4】スーパーロボット大戦X

  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: Video Game
 

 

いや~、スパロボでしたね・・・。

 

マイトガイグレンラガンが参戦していたら、大体ラスボス扱いはこの2作品なんだろうな~、と思っていたら案の定。

グレンラガンは終盤、原作の強さが再現されていて、使っていて楽しかったです。

通常攻撃で25000近く出るって・・・。

 

今回はギャグ要素が強め。

今回は、序盤~中盤にかけて、魔神英雄伝ワタルが物語の中心になるため、比較的ライトなタッチで描かれます。

 

最後まで悲壮感がある感じではなく、ギャグ要素が強めでさっくり楽しむことができました。

各作品で原作では退場してしまうキャラクターも大体生かされてエンディングを迎えます。

それゆえに、原作を見ていると、あー、このキャラ本当は死ぬんだよな・・・と、しんみりしてしまいますが。(ノД`)・゜・。

 

久しぶりに宇宙世紀ガンダムにもスポットが当たっており、懐かしいキャラクターもたくさん出てくるのは、ガンダム好きには良いポイント。

マシュマーとかレミーとか出てくると思いませんでした。

あ、ヤザンも。

 

 

最近の作品はプルプルツーが良く出てきているけど、人気があるんですかね??

前作はユニコーンガンダムが出てきていたので、マリーダ・クルスとの絡みでわかるのですが、今回は単体の登場でした。

 

また初期のスパロボみたいに初代ガンダムとかも久しぶりに使いたいなあ・・・(*‘∀‘)

 

 

終盤はグレンラガンのエピソードがしっかり描かれています。

アニメーションもたっぷり入っていて、戦闘デモも充実。

そこまでの説明がはしょりすぎな感じもしますが、作品を見ていれば十分に楽しむことが出来るんじゃないでしょうか。

キタンと一緒に銀河万丈が自爆して、銀河万丈が「ここは想いが実現する空間だから」と復活→キタンは・・・?→「キタンは違う」で復活せず。

のくだりはさすがに笑いました。

おい、キタンも生き返らせてやれや。

 

 

今作はわりとどのキャラを強化しても強いですし、資金とかも潤沢にもらえるので、自分の好きな作品のキャラクターを強化していけるのが良いです。

ダイターン3グレンラガンマジンカイザースーパーロボット勢による高火力はもちろんのこと、初期状態でサイズ差補正無視を持っているアムロ・レイさんも再攻撃込みでびっくりする数値が出たりします。

僕はハロとか強化パーツを購入するのにポイントを使ったので、あまりスキルには振りませんでしたが、スキルポイントでサイズ差補正無視とか、ステータス値上げるとか、強化の仕方は色々ですね。

 

 

まとめ

最近の平均点のスパロボという感じでした。

サクッと遊べて、個人的にはとても楽しかったです。

スパロボなんて大体そうですが、好きな作品が参戦しているのならば、さっと買ってプレイしてみて損は無いと思います。 

 

 

さて、ファイアーエムブレム風花雪月の2周目に戻りますか・・・。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch

  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Video Game