北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【つぶやき】マイナンバーカードの受け取りにいってきました。

マイナンバーカードが出来た通知が来たので、受け取りに行ってきました。

kita-goro.hatenablog.com

 

やはり、受け取り通知が届くまでは1ヶ月弱はかかりました。

 

区役所に行き、まずはついでの子供の保育園へ提出するための書類を受け取り

会社から就労証明をもらわなくてはいけません。

奥さんが育児休業中なので、どこかで勤務先に行ってもらうか郵送する必要がありますね。

早めに行動しないと。

 

 

さて、マイナンバーの受け取り特設ブースへ行きましたが、平日のお昼時にも関わらず、たくさんの人が来ていました

ざっと見たところ、3,40人程度でしょうか。

ほとんどがご高齢の方でした。

どうやら、受け取りではなくまず申請に来ているようです。

 

受付番号を取った時点で10数組待ちの状況でしたが、何組かは姿を消しており、15分~20分ほどで案内をしていただくことが出来ました。

受付番号がラミネート加工されたしっかりしたタイプのものだったので、「これを持って姿消されたら困るだろうなあ・・・。」と思いました。

手続きは全部で30分ほどでしょうか?

しっかり生後6か月の息子の顔も確認されたのには驚きました。

(息子はしばらくしたら寝ていました)

 

 

2組が1室で受け取り確認を行っていたのですが、同じタイミングで受け取り確認をされている方が、途中で電話が鳴り、

係の人「電話出てくださって大丈夫ですよ^^」

その方「もしもし!?○○です!ああ、今区役所きとるんよ!ん?電話?今大丈夫よ!!?」

と、大声で電話をしはじめて、そこまで大丈夫とは言ってないのでは??と、心の中で突っ込まざるを得ませんでした。

 

ご高齢の方を中心にして、マイナポイントの申請が難しそうな方はそのままマイナポイントの申請まで説明して一緒にしてくれるようでしたが、私たちは特に案内もされることなく終了。

 

なんだかんだ計1時間くらいはかかったので、奥さんも僕も少しくたびれて帰りました。

しかし、これでマイナンバーカードはゲットです。

次はマイナポイント。

f:id:kaininnjya:20210311071941p:plain

マイナポイントの期間は半年間延長されているので、ゆっくりポイント還元をしたいと思います。

普段の買い物はAmazonが多いので、Amazonカードかな・・・。

楽天カードにつけて、投資信託にまわしても良いけど、15000ポイントじゃたかが知れてるし。

 

マイナンバーカードの発行が間に合うかはギリギリのところですが、マイナポイントはまだ間に合うので、未取得の方はお早めに!