北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【ゴルフ】西日本カントリークラブでラウンドしてきました。

西日本カントリークラブでゴルフをラウンドしてきました。


西日本カントリークラブに行くのは何年ぶりでしょうか?
難しめのゴルフ場だったなあ、という記憶があります。

ゴルフを始めたての頃に何度か行って、こんな(難しい)ゴルフ場でやってもつまらない!と思っていくのをやめました。

 

ゴルフ場までは北九州市から下道をつかってもそれほどかからず、アクセスはとても良かったです。

 

 

一緒にラウンドするのは、西日本カントリーのメンバーの方たち。

 

今だと、名義変更料も含めて60万円ほどで会員になれるようです。

私は、同じところばかりでラウンドするよりも、様々なゴルフ場に行くほうが好きなのですが、そういった話をメンバーの方にすると、「自分も若いころはそうだったけど、今は不思議と一か所で毎月月例などに出るのが楽しくなった」と言われていました。

僕もそのうち、腰を落ち着けるゴルフ場が見つかるのでしょうか?

 

f:id:kaininnjya:20210317072752p:plain

コースはOBが少なく、木でセパレートされているタイプのコースでした。
始めたてのころは、これが難しく感じたのかもしれません。

メンバーさん曰く、「これでもずいぶん木を刈ってすっきりした」とのこと。

たしかに、木を切った痕跡があちらこちらにありました。

そのせいか、以前よりは難しいとは感じず、むしろ癖の少ないコースだと感じました。

グリーンも砲台グリーンは少なく、手前からのアプローチも容易な場面が多かったです。

ただし、ガードバンカーが必ず左右に設置されており、グリーンの見た目が非常に狭く感じました。

グリーンの速さは芝の長さの割にはふつうの早さだったように感じます。

 

f:id:kaininnjya:20210317073118p:plain

フェアウェイはやや狭め。距離はそれほど長くはありません。


僕は1年ぶりのゴルフでティーショットがまったく当たらず、毎回200~230ヤードほどしか飛びませんでした。

そのため、セカンドショットが140~170ヤードほど残り、なかなかグリーンを直接狙うことが出来ませんでした。

ベテランで距離が出ない方には同条件でプレイできるため、楽しいコースかもしれません。

 

f:id:kaininnjya:20210317073613p:plain

昼食はこのゴルフ場おススメだという、豚カツをチョイスしました。

わたしはねぎおろしカツ定食。

 

普通のロースカツ定食とヒレカツ定食にはサラダが添えられていたのですが、ねぎおろしカツにはサラダがついていませんでした・・・。( ˘•ω•˘ )

次回は普通のロースカツにしよ・・・。

 

ゴルフは途中まで、ボギーペース以内でまわっていたのですが、後半急激にバテてしまい、スイングもスコアもグダグダになってしまいました。

足腰が疲れてくると、ぎっくり腰になった背中もしくしく痛み始めました。

インのほうがグリーンの傾斜も強く、パッティングも難しかったです。

1年ぶりのゴルフ復帰は、47‐51の98でした。(ノД`)・゜・。

 

エアロバイクを漕いだり筋トレはしていたので、こんなに体力が低下しているとは思いませんでした。

そのためしばらくの間、ショックと疲れで何もする気になれませんでした。(笑)


今はまた、体力をつけてのリベンジに燃えています。

 

 

食事込みで16,000円~17,000円ほどとやや割高ですが、1年に1回くらいはリベンジに行ってみてもいいな、と思うコースでした。