北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳高段位への道⑦

10月28日は343でした。

負の勢いが止まりません。

 

ラス引いた半荘を振り返ります。

 

f:id:kaininnjya:20201029065904p:plain

東1局でいい手が入って両面でリーチが打てました。

 

ずっとピンズを仕掛けるか見ていたので、一瞬聴牌かわかりませんでした。

 

追っかけリーチが入るも

 

f:id:kaininnjya:20201029070046p:plain

裏も1枚乗って上々のスタートです。

 

 

東2局、3局は脇があがって東4局。

f:id:kaininnjya:20201029070145p:plain

西ポン聴をとりました。

 

5(赤)7sとあったのですが、大体愚形になりそうなのと、仕掛けられることを評価してホンイツに行きました。

このあと6pを引いて47pの両面になりますが

 

f:id:kaininnjya:20201029070411p:plain

この手は実らず。

 

 

続いて南1局

f:id:kaininnjya:20201029070446p:plain

赤赤なので、迷わず追っかけリーチ。

 

f:id:kaininnjya:20201029070618p:plain

実らず。

 

脇がツモ、ツモで南3局

微差でラス目の上家が白3pポンしてホンイツ聴牌模様

f:id:kaininnjya:20201029070716p:plain

役ありの聴牌ならダマでしたが、役無しということで、降りていてもツモられて親かぶるし、リーチして上家からあがれた時の打点上昇でかけたほうがマシかなあ、とリーチ。

 

f:id:kaininnjya:20201029071109p:plain

はいっ

 

オーラスも仕掛けに対して4p掴まされてまわりましたが聴牌を取りきることはできませんでした。

f:id:kaininnjya:20201029071839p:plain

対面に7s切られて合わせうちで7sチーを期待していたのですが、上家に丁寧に打たれてしまいましたね・・・。

 

親が聴牌していたらもう1回ある&横移動でもラス回避、ということを期待してそこまで必死に聴牌を取りに行っていなかったのですが・・・。

今見ると14p当たってるんで、認識はあってますね。

 

魔法のようにラスを引いていますが、根気強く打ち続けたいと思います。