北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳高段位への道①

鳳凰卓の洗礼を受けています。

f:id:kaininnjya:20201215060322p:plain

( ;∀;)

 

f:id:kaininnjya:20201215060404p:plain

こんなグチャグチャの配牌から

 

f:id:kaininnjya:20201215060443p:plain

ドラドラの聴牌までこぎつけました。

対面からリーチが入っている愚形待ちだけど、こちらも打点十分なのでリーチ。

こういうのがサクっとツモれて、4000オールとかだとなんだかトップが取れそうですよね。

 

f:id:kaininnjya:20201215060617p:plain

対面にツモられ、親被り。

相手は待ちも打点も十分だったので、掴まなくて良かったわ。

 

次局

f:id:kaininnjya:20201215060711p:plain

こんな手からのアグレッシブポン。

 

今見返しても面白い仕掛けだと思う。

ホンイツで高くなった時以外は行きません、で相手の進行を少しでも遅らせつつ、自分の安全は担保しようという遠い仕掛け。

 

f:id:kaininnjya:20201215060850p:plain

間7sもチー。前に出られなくさせてやるぜ!!。

 

f:id:kaininnjya:20201215060932p:plain

こんなブラフ仕掛けがさっくりツモれちゃうこともある。

でも、今見返すと前巡のドラの東が押しすぎですね。

これだけ副露しているのにソウズを押しまくっている上家と、対面両方に刺さってもおかしくないんで。

 

他家の細かいアガリが続いて、南2局。

f:id:kaininnjya:20201215061143p:plain

234の三色と一通の両天秤のイーシャンテンから、高め一通でリーチ。

1m良さそう。ツモって4000オールとかあがれれば、だいぶトップ取れそうじゃないです?( ˘ω˘ )

 

f:id:kaininnjya:20201215061332p:plain

ごり押ししてきた対面からの安め出アガリ

打点が違いすぎるんよ・・・。この手はツモらんと意味がないんよ・・・。( ;∀;)

 

この後は横移動で南3局。

f:id:kaininnjya:20201215061426p:plain

5巡目リーチに手詰まる。

これがこの半荘一番の反省点。

前巡のドラ表示牌の8m切りで、対面がかなり速そうだな~、と思っていたにもかかわらず、ふんわり東を切ってパンパンに構えてしまった。

 

仕方がないので、前巡の下家の9mにラグが発生しなかったという一点にかけて、ドラの9m切り。

 

f:id:kaininnjya:20201215061806p:plain

f:id:kaininnjya:20201215061825p:plain

鳴きなし押してたか・・・( ;∀;)

 

一発でドラ放銃した割には、安いほうだな、とポジティブシンク。

ラス回避にはオーラスマンガン作る必要があります。

 

f:id:kaininnjya:20201215062022p:plain

オーラス苦しい苦しい配牌。

 

f:id:kaininnjya:20201215062057p:plain

ツモり三暗刻がかろうじて見えた!と思ったところで対面の早い聴牌に刺さりました。

 

鳳凰卓の速度感に圧倒されています。

やっぱり特上卓よりもギアがみんな1段階早い感じですね。

早くこの速度感に慣らさないと餌になるだけですわ。( ;∀;)