北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳特上卓脱出編④

原点に戻っては3ラスを繰り返すぴえにん・・・。

 

競っている上家からのリーチ。

f:id:kaininnjya:20201125071508p:plain

自分の手はドラドラあるので、結構行きたいけど、表示牌の間5pがネック。

 

上家はすごい捨て牌になっているなー、と思っていたけど、

この時点で危機察知能力が欠けていました。

 

赤5m6m切れているので、9m切り。

 

f:id:kaininnjya:20201125071936p:plain

赤5pが出てドラ3になったので、チー。

とりあえず7m切って聴牌取って、降りるのは何時でも降りれそうだな~、とか考えてました。

 

そう、賢明な読者の皆さんはすでにお気づきのことかと思いますが、上家はチャンタです。

 

打っているときは七対子っぽいな~とか、思っていました。

 

f:id:kaininnjya:20201125072321p:plain

9sが通ったので、9s切って6sチーに備えました。

4pも4枚見えたので、36p無いので、3p押し。

 

 

f:id:kaininnjya:20201125073126p:plain

上家がオタ風の北を暗カン。

これも分岐点だったな~、七対子が否定されたので、やめるならここでした。

 

f:id:kaininnjya:20201125073324p:plain

無筋のドラ6pをつかんだので、7s切って迂回。

58pか36mが上家からもう一回出たら、チーして聴牌取れそう。

 

そしたら自力で8pツモ。何か押してる対面にも通り・・・

f:id:kaininnjya:20201125073513p:plain


ふぁっ・・・

 

f:id:kaininnjya:20201125073623p:plain

f:id:kaininnjya:20201125073648p:plain

 

うーん・・・。反省する意味でブログに書いてみたんですが、

 

今見返すと、わりと打っても仕方が無さそう感もあるな。

まあ、めちゃチャンタとか三色っぽい捨て牌ではあるんで、それをきちんと察知していなかった点はダメですね。

チャンタとか三色の愚形なら、残りの待ち候補も少なかったんで、やめることもあったかもしれない。

 

 

このあと何とかラス回避が狙える2~4着争いまで持ち込んだのですが、オーラスダントツの対面がラス目の上家にうまく食わせて、かわされてしまいました。

f:id:kaininnjya:20201125073817p:plain

正直めっちゃ煮えましたけど、こういうのは座り順の運なんでしゃあないですね。

 

あーあ、僕があの席に座ってたらなー。奇跡の2着フィニッシュなんやが。

これも麻雀。