北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【育児】幼児との生活(2か月目)④クーイング編

最近、子供があーうあーうとよく喋ります。

 

目を見て話しかけると、「いうー」とか言うので、少しコミュニケーションが取れている気がする。

 

でも子供からすると、僕らの声ってたぶんまだ言語とは理解できてなくて、

犬と猫がお互い威嚇しているかおびえているかはわかる、

程度のコミュニケーションでしかないんでしょうね。

 

 

ネットで調べるとこの時期の子供は自分で声を出すことが楽しくてしょうがない時期です、と書いてあったんですが

とてもそうは見えず、明確な意思をもって何かを訴えかけようとしているようにしか見えないです。

長いときは10秒くらいあうあう言ってるし。

 

まだ、自分の手の存在には気づいておらず、たまに口元に手が行くと、ちゅぱちゅぱ食べているのですが、

手が反射で外れると、「せっかく楽しくちゅぱちゅぱしてたのに!!奪われた!!!なんで!!?」とばかりに泣くのが可愛いです。

 

次の成長は手の存在に気付くとこかな~。

 

手の存在に気づいたら、クリスマスプレゼントには、ベビージムをあげようと思います。