北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳特上卓脱出編⑤

原点復帰しました。

 

f:id:kaininnjya:20201126202640p:plain

ようやく長い長いトンネルを抜け出せたか?

マイナスとプラスではずいぶん気分が違いますね。

 

東1局

f:id:kaininnjya:20201126202743p:plain

ペン7sが入った時にドラ1リーチ打てるようにと考えて4p打ったんですが、これは1pツモ切りで2s8sのポン聴とれるようにしておいたほうが良かったです。

 

f:id:kaininnjya:20201126202943p:plain

ツいてるときは、そんなの影響しないんだわ。

 

f:id:kaininnjya:20201126203028p:plain

追っかけリーチが入ったけど、めくりあいに勝ってまず先制の1000‐2000ツモ。

 

対面が4000オールとかをあがって、自分は放銃していないけど3着目に。

f:id:kaininnjya:20201126203130p:plain

このリーチは地獄のドラ単騎ダマも考えたけど、8pが良さそうだったのと単純枚数で58pリーチしました。

この選択は当然だよね。王牌に死んでることもよくあるし。

 

f:id:kaininnjya:20201126203334p:plain

実際には8p全員使える形だったけど、対面がトップ目から押してくれて助かった。

 

 

f:id:kaininnjya:20201126203451p:plain

この局は上手く打てた局。

下家が赤入りで2メンツチー。打赤5m。

マンズ待ちは無さそうで、ほぼほぼピンズかソウズ。

かつ、赤5mにこだわらずに両面2副露で25pか36pのドラまたぎで3900とかの仕掛けっぽい。

 

自分の手もそこそこなので、2000点までは局消化料として支払おうと思ってました。

でも、3pはもう切れないので、マンズかソウズを切って3p周りにくっつけて勝負かな。

 

f:id:kaininnjya:20201126203838p:plain

狙い通り、ピンズにくっついたのでソウズを離す。

25sと58mの比較で58mを残しました。

今見ると4sが下家に当たってもおかしくはないので、67m落としても良かったかな。

 

f:id:kaininnjya:20201126204114p:plain

追いついたけど、この局は流局しました。

 

f:id:kaininnjya:20201126204144p:plain

待ちは読み通り、25pだったぜェ・・・。(偶然)

 

4sも当たってもおかしくはなかったですね。。。

 

このあと2000‐4000とかあがって、トップ目でオーラス。

f:id:kaininnjya:20201126204235p:plain

2着目のリーチに、今なら3mの降り打ちあるのでは???の、中筋の6m切って間3mリーチかけたけど、これもだいぶダメですね。

 

そう簡単に3000‐6000ツモなんてできないんだから、直撃条件なんて作るべきではありませんでした。

 

内容はめっちゃダメだったけど、ツいててトップが取れましたね・・・。

これが麻雀なんだけど、反省して、しっかり鳳凰卓に戻れるよう、頑張ります。