北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳三人麻雀習得編①

f:id:kaininnjya:20201222122641p:plain

天鳳、最近はたまに三人麻雀も打っています。

 

九州も大手のチェーンを除いてフリーは三人麻雀が主流なので、いずれ先々のことを考えてサンマも習得したいなーと思っています。

ですが、サンマをすると四麻のバランスがどうしても少しずつ、崩れてしまうので、両立が難しいです。

 

佐々木寿人プロとか滝沢プロなんかはサンマも好きって話を聞いたことがありますが、プロの皆さんはどうやってバランスを両立しているんでしょうか?

 

f:id:kaininnjya:20201222123035p:plain

もうこの配牌の時点で、手癖で北にマウスカーソルは置いています。

 

「抜き」という文字が見えて慌てて北を抜くことを選択。

 

f:id:kaininnjya:20201222123228p:plain

四人麻雀なら、迷わず1枚切れの中を残して9sトイツ落としでホンイツに向かいますが、中切り。

どこかでサンマは打点が後からついてくるので、とにかくアガリ率最優先で良い、というのを見た気がする。

9s2p6p全部ポンするつもり。

 

f:id:kaininnjya:20201222123512p:plain

注文通り、すぐに6pがポンできました。

これも四麻だったら愚形3900点なんかにせず、9sトイツ落としでマンガン一直線だけど、

サンマはアガリ率最優先と聞いたので。

 

f:id:kaininnjya:20201222123800p:plain

これがすぐにあがれて、7700点のアガリ

抜きドラがあるので、どこからでも打点があがりますね。

 

f:id:kaininnjya:20201222123923p:plain

この手は四麻でもホンイツに行きますが、面前で行く手もあると思う。

南と西、どっちもポンするんですが、守備力が下がりすぎるのと、面前で万が一仕上がった時には打点と見合うので。

 

でも、アガリ率だけを考える(放銃率は考えない)と、ホンイツ一直線で南、西ポンできるのが良いと思いました。

 

f:id:kaininnjya:20201222124214p:plain

難しかった場面。四麻ならフリテン147p残しそう。

でも、チー出来ないし出アガリができないのが痛すぎるので2p9p切りました。

 

f:id:kaininnjya:20201222124654p:plain

ツモれて4000オール。

 

f:id:kaininnjya:20201222124837p:plain

西ポンしての47s待ちが希望だったけど、西が出る前に聴牌してしまったので、リーチ。

役無し両面なので、リーチ一択だと思うんですが、これがピンフドラ1のときはリーチなんだろうか。

リーヅモピンフドラ1の3900点の収入と、ダマでの2000点の収入でアガリ率とリスクを考えると、サンマだとダマって戦術も出てくるんですかね?

 

f:id:kaininnjya:20201222125142p:plain

一発ツモで2000‐3900.ツイてた。

 

f:id:kaininnjya:20201222125232p:plain

これは四麻でもポン。

 

f:id:kaininnjya:20201222125316p:plain

対面から出アガリ

 

f:id:kaininnjya:20201222125430p:plain

サンマは8:2くらいで押しだとどこかで聞いた気がするんですが、

さすがにチー出来ない間5pが急所過ぎて押すのは無理。

安パイもあるので西で迂回。

 

f:id:kaininnjya:20201222125629p:plain

安パイが早々に無くなり、色読みでソウズはあまりなさそう、

ということで苦しい7s6s6sと落としていたところで、まさかの聴牌

 

ピンズは何が当たるかわからないし、ドラの中も切れないけど、聴牌しちゃったのでアガリ率優先で7pを切ってみた。

 

でも、これはソウズ切って迂回が良かった気がしますね。

ドラの中であがる確率ってどんなだよ、って話。

 

f:id:kaininnjya:20201222130042p:plain

2筋目のピンズは切れん、とここで改めて冷静になり撤退を選択しました。

この局は流局。

 

f:id:kaininnjya:20201222130237p:plain

オーラス、アガリトップの場面でホンイツは要らないので、アガリ率最優先で8sは残して1枚切れの白を切りました。

 

f:id:kaininnjya:20201222130423p:plain

8sが重なって、8sと東のシャボで聴牌

 

f:id:kaininnjya:20201222130537p:plain

下家からリーチが入りましたが、このリーチに放銃するのはむしろトップ終了で美味しいので、当然の押し。

あがれたのはラッキーでした。

 

今の状態だと良いカモだと思うので、ぼちぼち練習して、自分の中でのサンマのバランスを磨いていきたいと思っています。

とりあえず初段を目指します。