北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳特上卓脱出編③

ようやく原点復帰した!!!

と思ったら、そこから3連続ラス食らいました。

 

振り返ります。

 

1半荘目

f:id:kaininnjya:20201115193315p:plain

東1局、親に3900オールツモられ、あとは細かい展開に。

 

供託ある場面で仕掛けて400‐700ツモるも、アガリはそれだけ。

展開に恵まれず、ラス。

 

f:id:kaininnjya:20201115193609p:plain

間7mは何とかなりそうでしたが、2m4pがポンしないとアガリがなさそうだったので、チー。これは良いんだよ・・・。

 

f:id:kaininnjya:20201115194948p:plain

この大明槓がほんとに余計。

聴牌後だったら7sカンあるなー、と思っていたところの7sで思わずしてしまったけど、安い愚形でカンはほんと最悪でしたね。

 

f:id:kaininnjya:20201115195131p:plain

結局意気揚々とやってきた2軒リーチに降ろされる。

 

最近、仕掛けが安いのは良いんですけど、

安くて遠い仕掛けをしてしまっていて、結果降ろされてアガリ率が低い、という現象が起きているような気がしています。

 

もうちょっと打点意識をもって、見合った仕掛けとめくりあいをしないとなあ・・・。

 

この局はなんとか流局。

 

f:id:kaininnjya:20201115195828p:plain

ちゃうねん

 

これは供託が2本あるからな!手も良形になりそうだし!!

 

f:id:kaininnjya:20201115200054p:plain

はい、リーチが来たけど逆に言えば

3本目の供託だから。この手すでに供託込みだと4300点両面聴牌だから。

地の果てまで押します。

 

f:id:kaininnjya:20201115200431p:plain

ぎゃふん

 

この後小場で進んで南2局

f:id:kaininnjya:20201115200643p:plain

これも今考えると、役牌がもう1枚重なった時のホンイツを見て、8pくらい切るべきだったなー。

こんなの中のみの1000点で愚形が残ってて絶望しかないね。

 

f:id:kaininnjya:20201115200912p:plain

ここでそれに気づく。

 

8p8s切ってたら、ここからマンズにくっついたら4p2p払うか~って手順でしたね。

 

f:id:kaininnjya:20201115201111p:plain

何やかんやで聴牌

頼む、サクッとあがらせて選択が間違いじゃなかったってことにさせてくれないか・・・。

 

f:id:kaininnjya:20201115201735p:plain

当然のごとくかかる2軒リーチ

 

f:id:kaininnjya:20201115201819p:plain

手詰まる。

3sはまたぎ筋、25pは親に無筋、3mは両無筋、47pは無いのか。。。?14pは・・・。

 

f:id:kaininnjya:20201115201908p:plain

 

 

f:id:kaininnjya:20201115202104p:plain

 

はいっ!!!

 

今考えると5p連打が良かったですかね~、そのあと2pいけるし。

(実際には親に当たるんですが)

 

これが決定打になりました。

 

オーラス親で逆転の東ドラ5の聴牌を入れるも、

f:id:kaininnjya:20201115202234p:plain

3着目がマンガン放銃でもきっかり同点で座り順で自分がラスのことはわかっていたので、むなしかったです・・・。

(なお、きっちりマンガンで哀愁をプラスしてくれました)

 

3連続ラスを振り返ろうと思いましたが、長くなってしまったのでまた今度にしたいと思います。

 

安くて遠い鳴き、ダメ、絶対。