北九州市でなんとなく楽しく生きる

30代の会社員が北九州市で子育てしたりダイエットしたり麻雀したりゲームして楽しく暮らす日々を書く雑記です。

【麻雀】天鳳高段位への道⑤

最近のマイブームは、土日にフリー雀荘に行った”つもり”で天鳳を何半荘か連続で打つことです。

(たぶん、深刻な病。)

 

何半荘打ってもゲーム代もかからないし、平日とかぷらっと2半荘とかなかなかできないので、天鳳って最高のゲームですよね。

 

でも、ここ数日は自分でもわかるくらいメチャメチャ内容悪いです。

f:id:kaininnjya:20210220173838p:plain

東4局、ダントツ気味のトップ。

親の異様な捨て牌に備えて、現物の6pをキープしていました。エライ。(*‘∀‘)

 

f:id:kaininnjya:20210220174013p:plain

あ、あほー!!!(ノД`)・゜・。

高まリーチ打ってしまった・・・。

 

2sの場況がまあまあ良さそうだったのと、ドラ放銃は無いから!という甘え。

ダマで危険牌引いたらオリでしたよね・・・。

親にツモってもらっても上家のトビ終了なんだから。

 

終盤に高めの1m掴んで捲られ、最終的には3着フィニッシュ。

この局はマジで下手すぎました。

同卓者の人たちに恥ずかしすぎる。

 

 

f:id:kaininnjya:20210220174440p:plain

オーラス、3着と競った2着。

自分の手は全然ダメそうで、徹底的に絞って親のアガリとかを期待したい場面。

何が鳴かれないかを考えたんですが、見事ド急所の間2mを食わせてしまいました。

こういう絞りとかはMリーガーとかプロに比べて全然能力が低いなあ、と思います。

 

f:id:kaininnjya:20210220174819p:plain

あきらめ気味に打っていたら、567の三色が見えてきたところで、ドラ9s。

これは完全にうっかり切りました。(ノД`)・゜・。

 

ダメすぎる。ぐたぐだだわ・・・。

 

f:id:kaininnjya:20210220175046p:plain

極めつけはこれ。

暗カンが入った2件リーチに挟まれて何を切るか。

今見返すと、6m筋で片方の現物の3mのほうが良さそうですね・・・。

僕は5s暗カンで36sが無くて4sワンチャンスの3sを選択。

 

f:id:kaininnjya:20210220175318p:plain

突然ゲーム終了したので、ちょっと一瞬何が起きたのかわからなかったです。

裏乗らなかったら12000やん・・・。

まあ、自業自得なんですけど・・・。

 

 

 

f:id:kaininnjya:20210220175514p:plain

これフリーだったらゲーム代だけで6万は使ってるから逆にツイてるまであるな。

8段復帰に向けて、(もうちょいエラーを減らして)淡々と打っていきたいと思います。(;'∀')